朴葉寿司

写真は高山名物・朴葉寿司です。
おいしーいんだよ。
そうは売られてないし、
ちゃんと本物を作れる人も限られ、
地元を離れた私など、実際は
なかなかお目にかかれません。
寿司めしに、ますとみょうが、山椒、椎茸などの
小口切りがあえてあり、朴の葉で押してあるので、
なんともいい香りがします。
こないだの土曜日に
仕事を兼ねて帰省できたのですが、
家族や友達に会えたり、
おいしい食べ物にも再会でき、
かなり充実しました。

もともと「鮨」というものは大好物なのですが、
日本中の色んな「押し寿司文化」には、なんだか
特別な感慨を抑え切れません。
土地の恩恵。
でもどうも注文する気になれないのが
「ちらし」です。
どんなに乗っかったお刺身が豪華でも、
一度も好きになれたことがありません。
サカナもシャリもどっちもどうでも
いいじゃない!嬉しい!楽しい!大好き!
ワイワイ!イッキ!イッキ!などといった
メッセージしか感じられません。

HOMEへ戻る