Bye Bye Blackbird

先週、阿川佐和子さんに誘われて、
彼女の知人でピアニストの
佐藤雅彦さん+佐山雅弘さんの
デュオに、ドラムス・ベースという編成の
ライブにおじゃましました。
そしてその流れで食事へ。

どうやって演奏があんな風に一気にピタ!
と終われるのか、
息の合う、とは具体的にどういうことか
など、知りたいこといっぱいで聞きまくり。

やっぱりルールはあるんですね。
そんで、そのうちいちいち約束を言いあわなくても
だんだんわかってくるとのことなんですな。
ジャズは感性や勘だけじゃなくて
勉強もいる、とは思ってましたが、
何より経験なのか、ともわかりました。

和田誠さん、島健さんもご一緒してたのですが、
いただいた島さんのアルバム
「shimaken super sessions」
の中の、矢野顕子さんとの弾き語り
「Bye Bye Blackbird」
に、また鳥肌が立ちました。

HOMEへ戻る