うまいもの

お正月なんだから、を理由に
こんなものを買ってみました。

パピヨン。
フタをあけると、
こうなっています。
何だかわかりますか?

「良品質なロックフォールチーズの9年もの」。
だそうです。
私は大人になってからブルーチーズ系が好きになって、
プルーンや蜂蜜など、甘いものとと塩辛いチーズを一緒に
クラッカーなんかに乗っけて食べるのが大好物。
ピザのように焼いて、アツアツのところに
ハチミツをかけてもいいですよね。
さすがにほろほろと口で溶け、香りも高く、
値段も高く、という、お味でした。
しかし、それよりもおいしかったもの。

 

 

オットの母・よし江が作ったお煮しめ。
って、一見(な~んにもすごいところはなさそう)
でしょ?
いや、もっときれいに作れるヒトも多いはず。
しかし、これらはなんとほとんど自分で
育てた野菜なんでした。
究極の手作り。
うまかった~。
身体にしみわたった~。

HOMEへ戻る