ちびまる2

今日も朝から深夜まで、「ちびまる子ちゃん」の撮影。
高橋克実さんがメイク室で私に「おう、ミッちゃんミチミチ」と
何気に呼びかけるので、「歌うな。あいつらが覚える」と、釘をさしたのに。
まるちゃん役の永衣ちゃん、「何ですか、それ」と、興味を持ち始め、
あっと言う間に「ミッちゃんミチミチ完全バージョン」を短時間で記憶。
耳元で何度も早口で歌われてしまった。

この歌を歌われてから、かれこれ数十年。
テレビもない時代から、いったい誰が、どこから、なぜ、
子供たちのあいだで浸透し続けてきたのだ。
たまちゃん役の美山加恋ちゃんは、「鳥山明さんのマンガで知ってた」らしい。
Emで言うと、日本の音階、短調のミ、ソ、ラ、の三音のみで構成されています。
なのに、座りがいい。
この下品なはずの楽曲の生命力に、
なんともいえない不思議さをまた、感じました。

HOMEへ戻る