酸味

テレビ局の廊下で、おすぎさんにバッタリ。
「あらミチコ、老けたわねえ~」と言うので、私もニッコリしながら
「お互いにね!」と言ったら、「ホント、あんただけは口が悪いんだから!プン!」
と背中を向けて帰っていきました。
おすぎとピーコさんは、私がデビュー当時、永六輔さんにお世話になってたころ
からの知り合いなので、考えてみると知り合ってからもう20年にも及ぶのです。
(そら老けるわなあ~)と、思い出しながら歩いてると、あれ?と気がついたことが
ありました。実はよく思い出せば、あの二人、ほかの人よりぜんぜん老けてない、
ということです。あの陽気さが、老いをけちらしているのかしら。
まわりはそれなりに酸味がきてるのに。
バカだからかもしれない。あ、また叱られるかもしれない。
などと、一人で会話していました。

写真は酸味ではなく、おやつに食べた甘味。

HOMEへ戻る