大銀座落語祭

大銀座落語祭でのライブ。
オープニングをちょっと凝って、まず「あらかじめ自宅録音した私の
アナウンス」があって、それを流しているうちにピアノが聞こえてきて、
だんだんその声と歌うように合体する。ハーモニーのようになると、
幕があがり、私がナマで弾いておりました、という構成だったんだけど。
アナウンスはじまって、「それにしてもー、」というセリフで、
急にテープが止まってしまった。どうした?
会場でどよめきが聞こえるんですが。
あとで聞いたら、そのホールの音響さんの若い子が「停止ボタン
押しちゃった!」だそうでした。
おいおいおいおいおい!ちゃったじゃないだろ!ちゃったじゃ!
どんな爆弾だってボタンひとつなんだよ!と、昔ならキーキー怒ってたで
あろう私ですが、さすが女タモリ(よく書かれた言葉)。
幕があがる頃にはピアノの音に集中して、平和感をとりもどし、
京都の「おたべ」みたいな笑顔で処理ができました。
こういう気持ちが、一番の解決なんだなー。
落ち着く。落ち着ける。落ち着いた。
これがとっさにできるほど人生がよろしいような。
なんで今日はツイてないのか、という冗談にできました。
その子も、真っ青だったんだそうです。
盛り上がったようでいて、実は地味に勉強になった一日でした。

あ。話は変わりますが、PIXER映画「カーズ」のパンフレットで、
文章を書いてました。映画館に行かれた方は立ち読みしてください。
立ち読みかよ!

HOMEへ戻る