ジレンマ

ピアノ、うまくなりたいなあ。
うまく、というのは、「感動的に」でも「達者に」でもなく、
「自分の思い通りに音が出せるように」という意味で、です。
ワガママになりたい。
今日も弾いてはみたものの、練習している意味はあんのか?
気持ちいいだけで弾いているのでは?昔よりはできてんのか?
なんて、それすらわからないのでした。
ただ、どんな楽器でも、自由に表現できたら人生曇った日だって楽しいでしょうね。

ところで今日は「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」収録中に
いきなり、アンジャッシュさんたちにワキの下をくすぐられました。
「自分の指ならくすぐったくないのに、他人にされるとなぜくすぐったいか」
という実験だったらしい。
この謎は次回の番組収録で解明されるんだそうですが、幼い頃、
イトコに死ぬほどくすぐられて、頭にきてるのに、顔だけは笑ってしまっている、
というジレンマを思い出しました。なんで、でしょうかね。

HOMEへ戻る