スッキリする方法

私は、ひっそり思い出し笑いをすることが多いタイプなのですが、
思い出し怒り、は、もっと多発してしまいます。
これは精神的に一番よくないし、時間の無駄だし、さっさと忘れよう
とは思うのに、何だか気がつけばそのシーンが頭に何度も再現される。
わああ、また思い出してる!と、まるで不幸な恋愛中です。
で、こないだ、"アッターきた"事があったんですが、今回はそれを
蒸し返す前に、そうだ!山下洋輔さんのエッセイにこんな名文が
あったじゃないか、と思い出しました。それは、こんなような内容。
「誰しも自分の怒りのエネルギーに逆にやられてしまう時がある。
そんな日は、その湧き上がったエネルギーや衝動を、ピアノに、
あるいは芸術的行為にぶつけるとヨロシイ。」
で、さっさとその通りにしてみたら、ほんの1時間であなた、
ホーント、頭も身体もスッキリしました。ピアノじゃなくても、
何かを表現するって健康的行為でもあるんだなー。
と、ひとつ賢くなりました。
オススメです。

さて、来週はなんと、そんな山下様から偶然いただいた、
衝撃の驚くべき写真をお見せします。待っててねー。

HOMEへ戻る