ヨカ

顔は溶け込み写真用に、のどはモノマネのために、
腕はピアノ用に、と体内をあますところなく使っている、
環境にやさしい私ですが、先日休みができたので
ヨカにヨガにトライしてきました。(普通かよ)
呼吸法ひとつとっても、ゆっくり動かす足腰の筋肉にしろ、
へえ、自分の脳が身体をコントロールしていくっていうのは
面白いなあ、と発見しました。
意外とこんなチャンスってないじゃないですか。
せにゃいかん時はたくさんあるはずなのに。ねえ。
ヨガったら皆さんもいかがですか?
しかし、先生に「清水さん!手の向きが違うでしょー」、などと
名指しで注意されるのも久々で、めちゃ顔が赤くなりましたが。

そういえば、いつか聞いたプロのミュージシャンの友人の話。
ある日ある時、演奏をいきなり頼まれ、心理的に最低な演奏を
してしまった、んだそうです。「なんだか、こう思われてるんじゃないか、
とか、今のはミスに判断されなかったか、とか、自分が勝手に作り出した
言葉の洪水に溺れた」んだそうで、「音楽に身を委ねるなんて
とうてい出来なかった」らしいです。
で、メンタルな面を鍛えるために、とにかく体力をつけることにしたそうです。
つけるまでの過程こそ、精神を養う、んだって。
そういうもん、なのかもしれませんなー。
先日会ったら、ちゃんとややマッチョになっていました。

この、私がたまーに顔を出しているスポーツクラブでは、ほかにも
スキューバの免許やら、エアロビやら体操やら、一度お試しあれ、
ってなカリキュラムがたくさんあるので、ちょっとした門外漢の
味見にはもってこいのようです。

ところで、このHPにまたたくさんメールをいただいてたので、
次回は返事を書きますねー。
いつもありがとうございます。
では、また。

HOMEへ戻る