レコーディング その2

 041025_01.jpg

CDの製作、キセイキセイで、大変。
10月なのにキセイラッシュ。
さすがは一流の会社、許諾関係
(ご本人から許可をとる)をしっかり
するため、(当たり前なんですけどね。
今までよく出せてたって話です、、、。)
ありゃ、これもだめ?これもか?
という驚きばかり。
で、すっかり煮詰まり気味に。
しかし、先週私は立ち上がった。(はやっ!)

つまり、こうです。
許諾なんかに時間もしこりも残るようなコントのネタはもうほとんど
やめることにして、音楽関係をメーンにして出しましょう、と。
そこにおもしろさやおかしみが出たらよけいよろしいではないですか。
まったく何をやっても自由な空間よりも、どこかに制約があった方が、
かえって自由な発想が生まれる、と、いつか三谷幸喜さんも言ってました。

ちょっとびっくりしたのは、
CDの場合、とにかく人(アーティスト)の名前を使って
勝手に歌っちゃいけないそうです。
しかし、「じゃあ、ジョンレノンに捧ぐ、とかは?」
と聞くと、そういうのは、いいんだそうな。
よーし、捧ぐぞー(!?)

それにしてもピアノ、すばらしくいい音です。
感動しました。

ぜひCDが出たら聞いてくださいね。

041024_02.jpg

HOMEへ戻る