10月ですな。

「私、踊る!」「私、配る!」(同時に)「頑張ってね!」
のCMを見てるといつも
何かにひっかかったようなつまずきを感じます。
そして、よく見てしまう。
なんでか。
それは立場が違うのに同じような笑顔すぎだから。
明らかに踊る女性のほうが高い位置にいる。
ティッシュを配る女性はどう思っての、あの笑顔返しなのだろうか。
私は本当に配るお仕事がうれしい!楽しい!大好き!
なのだろうか。それとも
ムラムラと湧き上がる憎さを抑えた、逆爆発的な微笑み返しなのだろうか。
それだったら怖い。
よく見ると、どうもティッシュを配る方がより極端に、幸せそうな表情だ。
「そうは見えないかも知れないけど、配ってみれば案外やりがいのある、
楽しい職業なんですよ!」とも取りようによっては見えてくる。
楽しいかも。や、そんなばかな。
毎回このCMを見ては、こんな風に
一度肯定してみたり否定したり、と、どっちの気持ちにも立っています。

HOMEへ戻る