menu

4325.net

blog

「 年別アーカイブ:2020年 」 一覧

no image

三都物語

投稿日:2020年12月31日

仕事おさめはNHK
「シブ5時」でした。

お悩み相談の
コーナーなんだけど、
レギュラーのお坊さんの
釈さんに、ゲストが
濱田マリさん、
岡崎体育さん。
なんと3人それぞれ
大阪、神戸、京都の出身。
まさかの三都物語。

それぞれが、好き放題話せて
楽しいお悩み相談でした。

今年のお悩み
今年のうちに。

たまたまさっき見た
Yahooニュース。

梅垣さん、梅ちゃんが、
困った、コロナで
鼻から豆が
飛ばせない!
ってことでした。

コロナでなくともや!

よいお年を!

no image

ぼこ

投稿日:2020年12月30日

友達とスーパーの話に
なったのですが。

年末のスーパーで見る
あの子たちのいきなりな
自信まんまんの値段。

急にどしたの!?
お化粧しちゃって。
ツンツンして。
気取っちゃって。
もともとかまぼこだろ?
かーまーぼーこ!
語尾、「ぼこ」だよ。

するとむこうも
「は?」みたいな。
「もともとウチら、こういうお値段で
ふつうなんだけど。いつも
遠慮してあげてただけなんで。
無理なら別にいいし。
買えるお客さんの邪魔なんで
そこどいてもらっていいです?
無理でしょ?今年も。
あと、鉾です。
蒲鉾って漢字ご存知ないですか?」
みたいな。

伊達巻も「そうそう!」
「やあねえ~!」
と、こっちを見くだしてくる。

このやりとりが
年末のスーパーではもう何十年も
繰り広げられているのでした。

かまぼこと伊達巻、
なんかのツーショット写真
でもないかなと思ったら
こんなのがありました。

イチローとU-zhaanさん。
(失礼な)

no image

偶然

投稿日:2020年12月29日

今年は生まれた年と
年齢を足すと、2020に
なる年で、そのように偶然なるのは
あと1000年後!

こんなメッセージが
メールなんかで
やってきて、
わー!すごいと
思った方も多いんじゃないでしょうか。
私もそうです。
家族もみんな、数えたら
2020だー!って。

冷静に考えると
生まれた年からの
計算なんだから
当たり前なのですが。

誰が考えたんだか、言葉が
たくみですね。
面白い発見。

なんで一瞬でも
嬉しかったのかな。

どう考えたって
過酷な一年だったってのに、
「今年は数字がこんなにきっかり
揃ったんだから、
何かいいことがあるのでは!」
とでも、いまだ
思いたかったんでしょうか。

偶然を感じたときに、
どこかでこんなに
喜んでしまうなんて、
ピッタリくる数字のパワーって
すごいんですね。

no image

いよいよ週末、武道館!

投稿日:2020年12月28日

いよいよ週末(来年だけど)は
武道館ライブ!

毎年、晴天に恵まれてる1/2。
でも今回はさすがに
検温や電子チケットの
チェックもあるのでした。

寒さの中で立たされるより、
温かいドリンク片手に、
お早めにいらして
くださいませ。

改装したての武道館を
ながめてくださいませ。
綺麗ですよ、トイレも。

グッズ販売は
混雑さけての14時から、
開場は15時からです。

中は換気対策がバッチリな上、
館内広くて高いという空間。
夜は冷え込むとの予想。

くれぐれも暖かい服装で、
ノンストレスで
いらしてくださいませね。

お待ちしております。

no image

メルパルクホール

投稿日:2020年12月26日

メルパルクでライブでした。
来てくださったお客さん、
寒い中をありがとうございました。

大声は出せず、笑いも抑えめ、
拍手のみ、という
リアクションのお客さんだけど、
よけい熱く伝わってくるものが
あって、うるっときました。

思い入れのあるホールだったので、
よけいにすごく嬉しかったです。

泉麻人さんも来てくださり、
差し入れのシュークリームを
ごちそうになりました。
美味しゅうございました。

やり直したいネタもあるけど、
あんなに楽しかったんだから
オールオッケーとしましょう!

no image

EVEなのか

投稿日:2020年12月24日

仕事帰りに
青木さやかさん出演の舞台
「23階の笑い」を
観てきました。

ニールサイモン作
三谷幸喜さん脚本。

リッチな気持ちに
なりました。
皆さん、凄いなあ。
どれだけのリハーサルを
なさったことでしょう。

パブリック・シアターは
席と席のあいだに、
うすい仕切りを
つけてました。
帰りは一列ずつで
お帰りになるお客さん。

そして、劇場一階の洋菓子店では
なんでこんなにケーキの列が?
と、そのえらい長さに
驚きました。

今夜はクリスマス・イブ
だったんだ!と、
その時やっと
理解したという。
こんな年は初めてです。
いろいろ、来年に
後回し!
そんな雰囲気ですな。

no image

大阪収録

投稿日:2020年12月23日

大阪はMBSでの収録。

府知事から
ちょこっとモノマネを
ふってもらえました。
やったー!

一瞬だけど。
終わったらおなかが
ペッコペコ。

でも、大阪も
夜は10時まで。
レストランという
雰囲気ではなく。

コンビニで買ったごはん。
とほほほほ。

それでもおいしかったし、
なんといっても
気楽でした。

いい子にしてるから
早くコロナあけ、
はじめてくれないかなー。
(誰に言ってるんだ)

no image

風の時代

投稿日:2020年12月21日

知り合いに会ったら、
「来年は風の時代だから
ミッちゃん、よかったね。
自由人だから。」
と、自信たっぷりに
言われました。

意味はわからなかったけど、
そんなに自信があるならと、
受け取ることにしました。

夕方、終わった自分のライブを
スタッフとこれはこうする、
こっちはなくして、これを入れる
など、また解体して改正。

ぜんぜん自由じゃない。。
でも、詰まるほどに
週末のメルパルクでの
ライブが楽しみに
なってきて、口角が
あがってました。

風の時代の前に
今年は風邪をひかないよう、
保険で葛根湯を
飲んでおきました。

no image

カルッツかわさき

投稿日:2020年12月19日

カルッツかわさきでの
ライブでした。

楽しかったな~。

寒い中、来てくださった
皆さん、本当に
ありがとうございました。

お客さんの数は半分
だったけど、
どんどん一つに
なって行くという、
あそこでしか味わえない
妙味みたいなのは
ライブならではの
贅沢さですね。

この仕事をやってて
よかった~。

no image

リクエスト

投稿日:2020年12月18日

作曲法にたくさんのリクエスト、
ありがとうございました。

にっきさん
「椎名林檎、中島みゆき、ドリカム、
サカナクション、可能であれば、忌野清志郎さん
バージョンも作って!」
よくご存じで。ありがとう!

くりんさん
「新ネタは大好きなOfficial髭男dismで
お願いします!」
新ネタのリクエストしてないけど、
ダントツで多かったです。
ありがとうございます。

ゆかりんさん
「作曲法はぜひ尾崎世界観さんを
お願いします。娘がクリープハイプの
大ファンなのです。
難しいようなら、ゲスの極み、スピッツでも。」
私も大好きです。
関係ないけど尾崎さんは今年、
芥川賞候補だそうですね。
どんどん凄くなられますな。。

すーみんみんさん
「ドリカム作曲法」
昔から不動の人気です。ありがとう!

あわちゃん
「大好きなSEKAI NO OWARIを
リクエストしたいです。」
皆さん、あんがい自分の好きな
アーティストでも
ネタにされるのイヤじゃ
ないんですね。よかったー。

ゆめさん
「ナイツの土屋さんが
CEREMONYを「クレマニー」と読み、
それを正された後には白日を
「しろめ」と読んでいた曲を
作っているKing Gnuはどうでしょうか?」
笑っちゃいました。King Gnu、いい迷惑すぎ。

とのことで、本番では新作も
人気のリクエストも、
まとめて披露します!

いつかは作曲法スペシャル
というライブも
やってみようかな。

また明日は、カッキーとのコンビに
まちがいなし!
ニッポン放送「マネ&メロディ」
も、15:00からです!
ぜひ聴いてみてねー。

twitter

no image

2024/04/25

ハラワタ

no image

2024/04/22

エコタレ

no image

2024/04/20

レインボーサンド

no image

2024/04/19

コケ

no image

2024/04/18

おためしあれ