menu

4325.net

blog

「 年別アーカイブ:2019年 」 一覧

no image

COUNTDOWN JAPAN

投稿日:2019年12月30日

しばらく忙しかったけど、
ピークは
幕張の大型フェス、
COUNTDOWN JAPAN
に出ました。
立ち見で8000人の会場は
小ぶりの武道館ってカンジ。
2019122901.jpg
しかもリハできないので
ぶっつけ本番。
2019122904.jpg
さすが音楽ファンだらけ、
クリープハイプのイントロが
聞こえただけで
キャーッ!!て絶叫が聞こえました。
2019122903.jpg
(すっごくウケてる!なぜに?)
と思ったら、そのはずで、
フェスはフェスでも
野外ではないから
音が反響して、笑い声がステージに
までめっちゃ響いてくるのでした。
2~3倍はウケてると
錯覚できてたかも。
2019122902.jpg
「清水ミチコ、ROCKFESを
やっつけたって感じだったね」、と
渋谷陽一さん。
主催者なのに。
ま、もともと
やっつけシゴトだからね。
おい!

no image

アイリッシュマン

投稿日:2019年12月25日

スコセッシ監督の映画
「アイリッシュマン」を
観てきました。
おっさん映画サイコー!
でも、なんだかまるで
二本の映画みたい
にも思えてきました。
最後の30分が
別腹みたい。
私は思いました。
本当は、1本目の
ギャング映画で
終わらせてよかった。
そのはずだった。
しかし、年老いて
弱ってきたギャングの
デ・ニーロがあまりにも
人間臭くていい。
こっち、もっと長く
撮っちゃおか!
というノリでは
なかったかと。
なので
「後半、テーマが
 変わった作品」
としてもまた
面白かった。
そして老いって
国は違えど、
「ちょっとミジメだけど
どこか滑稽」ってのは
一緒でした。
ギャングも足腰
無事であってこそ。
デ・ニーロは
どんどん老けて行って、
老け方を少なくとも
四段階に渡って
見せてくれました。
(そこばっか誉めるな!)

no image

COUNTDOWN JAPAN

投稿日:2019年12月25日

29日の幕張でのフェス、
「COUNTDOWN JAPAN」
が今年の最後の
私のライブに。
今年は武道館がないので
スタッフも息抜きができそうと
思ってたのですが。
オファーがあったときは
いいとも~、
くらいな軽い気持ち
だったのですが、
さっきWOWOWで
去年の映像を観たら、
めっちゃ会場がでかくって
ビビりました。
むしろ、いいんですか?
でした。
お声がけ、おありがとう
ございます。
と、急に平身低頭でした。
しかも映像が使えるとのことで
そういうネタを
いっぱいに組みました。
売り切れなチケット
みたいだけど、
当日いらっしゃる方、
ぜひ私が出る
アストロステージって
ところにも立ち寄って
みてね~!

no image

コーンフレーク

投稿日:2019年12月24日

「M1グランプリ」、
すーごく面白かったですね。
笑いだけで勝負するなんて
考えてみたら一番すごい
戦いです。
こんな国があるでしょうか。
「あ、こんなところに
落ちとるやんか。」
と、シンプルな
ところに目をつけられた者が
いつも勝利するってのも面白い。
コーンフレークについて
あんなに頭を
いっぱいにしたことが
かつてあったでしょうか。
そんなM1の審査員だった
中川家の礼二さんが、
あさってビバリーに
登場です!
隣に並んでたナイツ塙さんと
どんな話になるんでしょう。
お楽しみに~。
(宣伝かよ!)

no image

みかんの

投稿日:2019年12月22日

意外な一面を
発見しました。
お世話になった方に
先日、感謝のつもりの
お礼を発送。
すると、その方から
そのお礼らしき
おいしそうなみかんが
一箱ずっしり
ウチに届きました。
かえって悪いことを
したものです。。
面倒をおかけしました。
「ごちそうになります。
 ごめんね~。」
と、メールすると
「気にしないでください。
 隣の家の庭のみかんが
 よく実っておいしそうだったので
 ミチコさんに、とたのんで
 もいでもらったのです。」
意外!
東京でそんなことができるなんて。
みかんの形がそろってなくて
自然な感じなのは
そのせいなんだ。
甘くみずみずしいのも
さすがに普通とは
一味違うはずだ。
私はその意外性を
またメールし
お礼を言いました。
すると。
「嘘にきまってるじゃないですか」
くそ!
やられた!
本気にして
噛み締めた自分が
腹だたしい。
マキタスポーツ
あの野郎!

no image

フレンチ

投稿日:2019年12月21日

2ケ月ぶりの
仲良し四人組。
ちえちゃんの誕生日会。
28歳おめでとう!
お皿も料理も
すごくきれいなフレンチ。
まあ見てちょ。
帆立て貝のグラティネ セップ茸のクリームソース。
2019122001.jpg
ポロ葱のテリーヌ 地鶏のレバームースとトリュフのビネグレット
2019122002.jpg
フォアグラのポワレ リゾットと甘口シェリー酒のソース
2019122003.jpg
サウスダウン種 仔羊のコンポジション
2019122005.jpg
 
北海道産 鮮魚のポワレ ソース・ロワイヤル
2019122004.jpg
「おいしかったから来年も
 ここにしよう」と言ったら、
「でも、どうかな。
 知り合いが、あるお店が気に入って
 結婚記念日を毎年そこに!
 決めたんだけど、
 最初のインパクトがすごいほど、
 2回目から(またこれか)って
 なったんだって。
 だからどうせなら毎回
 新しいレストランに行こうよ」
 
とのこと。
なるほど~。
そっちの方が
贅沢かもね。
新しいお店のドアが
たくさんあるのも
ザ・東京の
いいところですなあ。

no image

うっかり

投稿日:2019年12月19日

レギュラーの木曜日。
「ラジオビバリー昼ズ」
に出て、
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
「メレンゲの気持ち」の収録へ。
夜はドラマの打ち上げが
ありました。
ゴージャス!
そしてみんなで
最終回を拝見。
うっかりしてたら
ぐっときて
泣いてしまった。

no image

エッシャー

投稿日:2019年12月17日

「エッシャー 視覚の魔術師」
という映画を観てきました。
面白かったあ。
波乱にみちた
エッシャーの人生と
その時代の作品とのリンク。
グラハム・ナッシュの
インタビューや
ミック・ジャガーへの
コメントから察するに、
ちょっと皮肉屋だったの
かもしれない。
私はもっともっとずっと
昔の人物だと思っていた。
まだ長男が80代で、
インタビューにしっかり
答えていた。
昔、10歳の長男のために
引っ越ししたのも
印象に残りました。
突然、スクリーンに広がった
アルハンブラ宮殿の映像に
びっくりしました。
夏にたまたま私も旅先で
行ってきたばかりだったので、
急にテンションあがりました。
なんと、あの宮殿に魅せられた
エッシャーは3日も滞在して
タイルを描いて、その影響は
自分の作品にしっかり
命を宿していったのだとか。
ところで、
渋谷アップリンクで
観たんだけど、
一階にあったレストランが
なくなっていた。
カジュアルで
好きだったのになー。
なくなって余計に
ありがたみが
わかったのでした。

no image

同級生

投稿日:2019年12月17日

小中高と同級生だった
ドンくんと一緒に、
小池光子さん・コトリンゴさんの
ライブへ。
クリスマスの曲が
よかったな~。
ごはんを食べて
お互いの幼いころの
思い出話など。
彼はこの辺(幡ヶ谷)に
もう長年住んでるせいか、
どんなお店でも
あ、ドンくん、と
声をかけられていた。
さすが昔から
愛されるキャラクター。
夜の街はクリスマスへの
やる気まんまん。
スタバでコーヒーでも、
と思ったら、
お店はもう
閉まってました。

no image

雲子

投稿日:2019年12月16日

そういえば、矢野顕子さんと
ご一緒した料亭。
メニューの漢字が読めず、
二人して「これってまさか、、、」
としばらくフリーズしてました。
2019120902.jpg
店員さんに聞いてみたら、
「くもこ」と読み、
鱈の白子のことだそうでした。
ご安心ください。

twitter

no image

2024/03/26

スタイリア

no image

2024/03/25

手柄

no image

2024/03/24

たそがれ

no image

2024/03/23

ロンT

no image

2024/03/22

1:4の比率