menu

4325.net

blog

「 未分類 」 一覧

no image

平和

投稿日:2022年6月27日

オットと娘夫妻、
私の四人でごはん。

彼らは結婚一年。

ちょっとしたことで
くすくすしてて
こっちまで
なんなんだよ!
と、笑っちゃう。

テンポまで似てくるのか
同時にしゃべり
始めたりして。

暑い中、通勤だけでも
大変そうだけど
なんとかこの夏を
健康で乗りきれますように。

それにしても
仲がいいってだけで
(ラブラブって
 感じではない)
平和は充分満ち足りる
もんなんだなあ。

no image

横須賀

投稿日:2022年6月26日

メールをいただきました。

横須賀での楽しいライブを
ありがとうございました
大声の掛け声じいさんも
ミッチャンの才能に屈服し
おとなしくなりましたね
さすがです。

なかなかすごい応援でしたね。
ご感想、
ありがとうございました!

no image

ティアラこうとう

投稿日:2022年6月25日

今年も小朝さんとの「大演芸会」
ティアラこうとう。

去年と同じネタに
ならないように、
今回は映像ネタ
中心に変更。

宮下さん、黒谷さんなど
映像チームが
参加してくれ
助かりました。

表舞台は私一人だけど、
裏舞台およそ7人のプロが
参戦。

たくさんの拍手
ありがとう!

落語家系の方と
ご一緒すると
(小朝さんだからか?)
いちいちがリッチ。
この日は
香味屋のお弁当!

いつかは新幹線の
チケットが全員
グランクラスという
ヤツで、メイクさんが
「生まれて初めてです!」
と、感激してました。
(悪かったな)

no image

エアコン

投稿日:2022年6月24日

あまりに暑い。

夜中に一階のピアノの
部屋へ移動したら、
今度は寒くて目が覚めた。

ウチは夏は涼しく、
そのかわり
冬は寒い構造
なのです。

いったいどうなってるのか
毎年感心するほど。

でも、日本の年間で
体感するのは
ほとんど寒く、
暑い時期は短いので
逆の方がいいのか。

節電してる感だけ
味わいます。

no image

百万本のトゲ

投稿日:2022年6月23日

加藤登紀子さんの
百万本のバラ」(←YOUTUBE)を
勝手に替え歌で
歌ってた私。

先日、ついに
バレてしまった
どころか、
なんと、ご本人から
「素晴らしい!」と
コメントをいただきました。

こんなことって
ある?

ありえないよー。

人柄の良さが
偲ばれます。

うれしかったなあ。

長年やってきて
わかったことだけど、
やっぱり尊敬の念って
必ず伝わるんですよね。

茶化してても
バレるものだし、
逆にその人を
ヨイショしてたって
(どっかバカにしてる)
なんてことも
バレるものなのでした。

百万本のトゲが
チラついちゃうんですね。
(つい生えてきちゃうの~)
(抜いても抜いても~)

で、こんど
加藤さんのYOUTUBEに
出ることになりました!!

ぜひ持ちネタとして
あの歌を歌いたいなー。
(持ちネタって言うな!)

no image

迷惑顔

投稿日:2022年6月23日

(やだ、また来てる)
という顔をする
ご近所の猫。

いつも怪訝そうな
驚いた顔。

もしかしたら、
「ここも自分チだと思ってる」
んじゃ?と思います。

すると迷惑顔も
納得がいくのでした。

「キモい」
そういう顔。

笑っちゃう。

no image

蒸し蒸し無視無視

投稿日:2022年6月22日

映画の衣装合わせが
ありました。

その役のイメージの
洋服がぴったりくるまで、
あれやこれやと
おばちゃん着せ替え。

調布の撮影所を
出るころにはポツポツ
雨が降ってきました。

蒸すわねー。

帰宅して、テレビで
ニュースを観てたら、
逮捕されたての犯人が
ダブルピースをしてて、
ますます蒸しました。

たまにいるんですよ。

( 逮捕されるの逆に
 待ってましたんで)

というニヤニヤ。

隣の警官たち、
無視しながらも
(かんべんしてくれよ)
だろうなー。

無視無視。

no image

気持ちの行き場

投稿日:2022年6月20日

最近のニュースで、
すぐには犯人の写真が
手に入らなかったらしく、
犯人の「中学時代」とかの
写真を出される。

あまりにあどけないので、
このヤロー、と思えなく
なってしまう。

まだこの頃は
知らないんだわな、
将来のことを。

なんて遠い目で
思ってしまう。

「コイツですよ!やったのは!」
と言いつけたい映像の
はずなのに、
まだ清らかな
時代なので、
わけのわからないことに
なってるのでした。

幼い頃の写真出すの、
意味あるのかな。

no image

やりがい

投稿日:2022年6月19日

Iさんからのメール

清水ミチコさん、初めまして。
本日、生まれて初めてトークライブに行きました。
母が、清水さんがご出演されているラジオを
よく聞いていて、いつも楽しそうな表情で、
清水ミチコさんは昔から楽しくて面白いんだよーと
話しています。そこで、母にプレゼントとして
親子で初めてライブに行った次第です。

やっぱり生で拝見できて、本当に
どのネタも面白かったし良かった!!
と、とても感激しておりました。

コロナ禍で篭りっきりで、ほとんど
出かけられないことも多かったので、今日は母と
思い出に残る日を過ごせました。

どうしても感謝の意を伝えたくて、
メッセージを書かせていただきました。
これからもお身体を大切にして、
清水ミチコさんらしい歌や
お話をたくさんしていって下さい。

Kさんから

今日のハーモニーホール座間のコンサート、堪能させて
いただきました!
久しぶりに涙が出るほど笑いました。そして歌声にも涙しました。
「夢で逢えたら」でコントしてた時から好きでしたが生でコンサートを
観て益々ファンになりました。これからも応援しますので
ご活躍期待しています。ありがとうございました。

う、う、うれしい。

ありがとう!!

いろいろある中で
足を運んでくださったんですね。

役に立ってる。

これ以上嬉しいことが
あるでしょうか。

これからも
頑張ります!!

no image

淘汰

投稿日:2022年6月18日

連載のエッセイを3本も
書きました。

翌月のぶんも
書いちゃった。

こないだは
知り合いの音楽家が
「エッセイ書いたんだけど、
 『あと200字足りません
 書き足してください』
 ってさっき言われて。
 私はそれが苦痛で苦痛で。
 一日何やっても楽しくないの。」
と、本当にゆがんだ顔を
してました。

(え?200字で?
なんでそんなに苦痛なんだ。)

私も顔に出てたかもしれません。

でも、この違いは何なんだろう
と、あとで考えたら、
(もちろん好みってのがあるけど)
「責任感」じゃないかな、と
感じました。

これは性分というもので
直しようがない。
ない人も、またある人も。

無責任な人はちゃちゃっと
書けたりするけど、
ちゃんとしてる人間は
自分を投影したり、
しっかり見つめたりする。
こう書いて自分に
恥ずかしくないかとか。

そしてえらいもんで、
前者の人の方は
あんまり後世に残らない。

やかましいわ!

twitter

no image

2022/06/27

平和

no image

2022/06/26

横須賀

no image

2022/06/25

ティアラこうとう

no image

2022/06/24

エアコン

no image

2022/06/23

百万本のトゲ