menu

4325.net

blog

未分類

若いころは不潔に弱い

投稿日:2022年10月9日

平野レミさんのお父様、
平野威馬雄さんの本が
よかったので、
ほかにもないかな~
と、探してるうち、
西江雅之さんとの
対談本を発見しました。

絶版なのか、
中古版しかなかったという。

アフリカ言語文学者の西江さん。

かつて一度、私はお茶を
お出したことがありました。

バイト先のオーナー宅に
西江さんが遊びに
いらしたんですが、
オーナーが尊敬してる気配が
感じられ(よほどの人物)
と、思っていました。

しかし、私はこの本で
お名前を目にしたとき
思い出した不思議なことが
ありました。

( 西江さんに
 一瞬だけぞっとした
 ことがあったな。
 そうしゃべってもないのに
 なんでまたそんなことが
 あったんだろう?)
と、全く思い出せません。

ショックだけは
身体が覚えているのです。
失礼なことなど
あるわけがないのに、、、。

でも、本を開いて
すぐ思い出しました。

そしてよみがえる
あの日の
オーナーの声。

テーブルで挨拶すると
「シミズさん、こちら、
 西江さんといってね。
 フフフ、
 何年も歯を磨いて
 いらっしゃらないのよ」
 「こんばんわ西江です。」

 たじろぎました。
 お風呂も何年も
 入ってないんだとか。

 若いころは不潔に弱い。
 だいたいそんなでかい人物に
 会ったことがない。

 今はだいたいのことは
 平気ですが、あの時は
 愕然としたのでした。

 世界各国での居住経験が長い
 西江さん。
 立ち聞き風にでも
 ちゃんと話を
 聞いとけばよかった。

 

twitter

no image

2024/05/05

OTODAMA FES

no image

2024/05/04

死ぬのがいいわ

no image

2024/05/02

かゆ

no image

2024/04/30

満喫

no image

2024/04/29

謙虚疲れ