menu

4325.net

blog

未分類

中華まん

投稿日:2020年4月28日

ホットプレートと、
たこ焼き器、蒸し器を
持ってなかった私。
そこへ
到着しました。
2020042801.jpg
あつあつの中華まんじゅうを
作りたくなってしまったのです。
2020042802.jpg
嬉しかったー!
ワーイ。
こういう不安定なご時世には、
白くてふわふわした柔らかなもの
(トイレットペーパーとか)を、
心理的に欲しがる
と、聞いたことがありますが。
パン作りにハマったのは
私だけでなく、
誰もがそうらしいのか、
どこもドライイーストが売り切れ。
しかし、まんじゅう系生地は
イーストじゃないんですよね。
生地はふわふわしたパン
みたいだけど、
実はベーキングパウダーで
膨らんでいるんですよ。
ベーキングパウダーなら、
余裕でたっぷり持ってました。
成分は重曹と同じ。
2020042803.jpg
蒸し器、気に入りました。
なんと言っても
湯気が大好きな私。
キッチンに湯気が充満すると、
生きてる!ってカンジ。
2020042804.jpg
できた
中華まんの可愛いさよ。
2020042805.jpg
めっちゃくちゃうまい!って
わけでもなかったけど。
素朴なおいしさ。
コンビニのが派手に
おいしすぎるだけ。
そう思うことにしました。
次回は、一度やってみたかった、
もち米赤飯の、
炊くのではなく、
「布で蒸す」という工程に
挑戦したいです。
ああ、湯気。
ま、赤飯炊かれても、ちっとも
気分はおめでたくないけど。
むしろ、逆だけど。

twitter

no image

2024/04/25

ハラワタ

no image

2024/04/22

エコタレ

no image

2024/04/20

レインボーサンド

no image

2024/04/19

コケ

no image

2024/04/18

おためしあれ