menu

4325.net

blog

未分類

大瀬さん

投稿日:2020年4月20日

すっかりダラダラ生活が
板についてきました。
こんなにダラダラしてて
いつか社会復帰なんか
できるのかなあ。
でもゆうべは
テレビで感涙。
泣けた~。
楽しみにしてた
「ヒグマを叱る男」
というNHKのドキュメンタリー。
尊敬した~!
北海道・知床半島の
「ルシャ」と呼ばれる地域で
サケやマスをとってきた
漁師の大瀬さん84歳。
本当に叱る。
そしてクマも
言うことを聞く。
世界のヒグマ研究者が「奇跡だ」と
驚く秘境なんだそうだ。
そこにある日、
自然保護の外国人の団体が
ここの橋を撤去すべきと
文句言いに来て。
その団体も、背後から
三匹のヒグマに
囲まれて、ヤバ!ってなったとき、
普通に住民が追い返して、
(え、え、なんで?)
って驚かれるシーンも
ものすごくよかったな~。
半世紀も、ヒトがクマに
襲われてない地域なんだって。
とにかく大切なことは
エサをあげないことなんだそうで、
大瀬さんがやせ細ったクマを
見るときの目が辛そうだった。
そしてエサを自分で
見つけて食べてると
「腹いっぺえだなあ~」
と、涙してる大瀬さん。
愛情あるからエサを
あげないんだな~。
この地域でなくて、
この文化こそ世界遺産なんだよ、
と仰ってたけど、
本当にその通りでした。
私もあんな声でいつか
叱れるかな、と思ったら
『絶対にまねしないでください』、と
テロップが出てました。
泣けたもんで、朝は目にも
クマができてました。
二匹。

twitter

no image

2024/04/25

ハラワタ

no image

2024/04/22

エコタレ

no image

2024/04/20

レインボーサンド

no image

2024/04/19

コケ

no image

2024/04/18

おためしあれ