menu

4325.net

blog

未分類

あなたのメロディー

投稿日:2016年8月11日

その昔、NHKに
「あなたのメロディー」という
番組がありました。
小学生の時の話です。
私はこの番組が好きで、
なんだかものすごく
面白かった。
素人が作曲を投稿する。
それがうまければ
採用され、しかも
有名な歌手が
その歌を歌ってくれる。
その段階で、
「さあ、この中で一番は?」
と、競うという。
もっとすごいのは、それが
レコードになるんです。
素人にも歌手にも
おいしい企画なのだった。
確か、北島三郎「与作」も、
その番組が生んだもの。
ほかにも
トワ・エ・モワの「空よ」、
青江三奈の「盛岡ブルース」、
八代亜紀の「海猫」など、
すごかったはずだった。
なんで終わったかは
わからない。
一時、見ていた父親が、
「あんな歌が採用されるんだったら、
オレが書くわ。」
と、ハミガキしながら
言ったことがありました。
あ、父親の音感なら
できるな、と私は直感し、
いまかいまか、
聞いてみたい、と
待っていたのですが、
どうにも「日々に追われて」
といった風情で
一度も作曲はしませんでした。
大人ってこういうトコあるよね。
批判はするのに、、、。
な~んだ。
コドモには
普段から「さっさと済ませろ」、
的なことを言ってるのに、
自分は目の前の面白そうな
小さな欲望へのトライも
意外とできないもんなんだなあ。
作曲が怖いのか
現実が怖いのか。
きっと両方なんだろうか。
などと思ってた次第です。
繊細な人ほどいい作品を
作れるワリに、
大胆な人ほどに
前に出る勇気を持ってない。
皮肉なもんですね。
でも、この番組は
そこをうまく背中を
押してくれるところがあった。
あの番組、もう一度
復活すればいいのに。
ハンパなプロより、
なんてったって
ヘタウマな魅力に満ちていて、
歌への発見が、
ハンパなかったのです。
いい歌って、なぜかどこか
いつになっても素人っぽい
ところがある。
きっとプロの人でも
初心にかえれてる
からなんでしょうか。

twitter

no image

2024/04/30

満喫

no image

2024/04/29

謙虚疲れ

no image

2024/04/28

ありがとうございました

no image

2024/04/27

おてもやん

no image

2024/04/25

ハラワタ