menu

4325.net

blog

no image

ニコニコぶるぶる

投稿日:2023年1月13日

雑誌の撮影で
青山へ。

雑貨屋さんや街頭で、
寒いけど笑顔という
ニコニコぶるぶる。

ニコニコぶるぶるは
どんな商売でも基本。

どんなことがあっても
いらっしゃいませ、と
笑顔でなければ
いけない。

ちょっと今
立てこんでてね、
という言い訳も
お客さんには
知ったこっちゃない。

そう思いながら
まわりを見ると、
どんな接客でも
皆さん頑張ってるんだよなあ、
と、思わずに
いられません。

でも、某国で乗った
機内のCAさんは、
機嫌が悪くてマジ
最悪でした。
キレ気味接客。
今なら笑えるけど
ホントに怖かった。

それにしても
日本の店員さんが
逆らわないからと、
からんでくるヤツが
撲滅できますように。

no image

Imitation crab bar

投稿日:2023年1月12日

知人が送ってくれた
写真。

「カニカマって、
 imitation crabって
 言うんだね。ホントに
 ミッちゃんぽい。」

とのこと。

ちっとも知らなかった。

謎のクラブ(club)
バーみたいでいいですね。

そういえば、こないだも
スペルのミスが
あったみたいでした。

TEHEPERO

no image

耳に残る

投稿日:2023年1月12日

まつ毛パーマへ
数十年ぶりに
行ってきました。

やっとくと
メイクがかなり楽。

電話で予約すると
「当店、お初めてですか」
と言われ、「お」の
つけ方がとても印象的でした。

私もいろんな間違いを
してきてるので
人のことは言えない。

「悲哀」のことをずっと
なぜか「ひら」と読むと
思い込んでて、
「ヒラがあるよね」
などと言っては時々
人を「?」と、
黙らせてました。

アンケートというか
質問を多めに
とる店らしくて、

「まつ毛パーマは
 お初めてですか」

「アイブロウは
 お初めてですか」

と、お初めて責めに
あいました。

まつ毛パーマ効果は
ひと月も残らないけど、
耳にはずっと残る
「お初めて」。

皆さんはそんな話を
聞くのは
お初めてですか?

no image

箱根

投稿日:2023年1月10日

箱根に行ってきました。

天気も良く、
山も街も透き通る
ようにきれいで、
富士山も絶景。

歩いてる人の誰もが
機嫌がいいような
気がします。

表参道もそうですが、
どこか余裕ある感じが
しました。

ロケの詳細、
詳しくはまた今度。
(仕事かい)

no image

NETFLIX

投稿日:2023年1月8日

ダラダラするのに
最高なNETFLIX。

「ザ・グローリー」を
観ました。

時間をかけた復讐もので
痛快。

ただずーっと観てる
だけなのに、
食欲も止まらない。

だらけるのは
すぐなんですねえ。

いや、もともと
こういう人間だったわ。

明日は早朝から収録なので、
すぐ眠れるように
プールに行ってきます。

カメラマンの三浦憲治さんから
記念写真到着。
ありがとうございました。

no image

よしえちゃん

投稿日:2023年1月6日

お正月休みに
オットの実家へ。

大好きなよしえちゃんと
たくさん話しました。
姑だけど性格がよくて
面白い。
野菜料理を
作ってくれてました。

帰りに車の中で、
ラジオが文化放送を
キャッチ。

大竹まことさんと
室井佑月さんのトークを
聴きました。

モノマネがぜんぜん
違ってるではありませんか。

ナチュラルに可愛い声
だというのに、なんで私が
なりきると、あんな事故に
なってしまうんだろう。

no image

ただいま

投稿日:2023年1月5日

「ビバリー昼ズ」へ。

そのあと電車で
伊勢丹へ。

今年も地下一階の
コインロッカーに
コートや荷物を入れて
身軽にしてから、
7階・イートパラダイスの
お蕎麦屋さんで
気を落ち着かせて、
お買い物タイム。

美しき一連の流れ。

(ここは本当は全館
うちの経営(清水コンツェルン)
なんだけど、
スタッフには気を遣わないよう
顔に出さないでって
よく言ってあるの)

そんな気持ちで歩くと、
高いブランド店でも
気負けしません。

するとどうでしょう。

全館でセールをやってる
ではありませんか。

さすがコンツェルン
スタッフ。

さりげない気遣いに
小さく会釈して
1着買いました。

幸せだったなー。

no image

NETFLIX

投稿日:2023年1月3日

10時間爆睡。

ライブのあとはどなたも、
空っぽになった頭に、
何でもいいから
受動的に吸収したくなる、
と言いますが、
私はNETFLIXの
「ファーストラブ/初恋」
を、9話全部
一気見しました。

(恋愛ものってあんまり、、、)
だったんだけど、
この作品は泣けた~。

去年の今ごろは
人生初の「ジョーズ」(今頃)
(どうせサメと格闘
なんでしょと思ってた)
でしたが、超面白くて、
実は人間ドラマだったんでした。

途中やめられない、って
気持ちに久々になりました。

no image

水芸誕生

投稿日:2023年1月2日

元旦はプロレスだった
武道館。

リングを解体して、
私のステージを
なんと夜中の11時から
建築し始め、
2日の朝には
できあがるという。

なので、午前から音響や
照明チームがやってきて
制作に入るんで、
寒い中、スタッフは
正月から徹夜なのです。

このガラーンとした
風景も大好きです。

スタッフ、お客さんの
おかげで
いいライブになりました。

でも、途中なぜか
私が水を飲むと
拍手されるという。

新たな謎の
「水芸」が誕生しました。

「ま、昔は扇子から水なんか出して
 ましたけど、今どきの水芸はネ、
 ストローが主流なんですよ。
 水は出しませんよ。」
と、来年言ってそう。

今度ちゃんと写真を
アップしますね。

今年もよろしくお願いします。

no image

繊細

投稿日:2022年12月31日

(武道館平気~!)と
感じてたつもりが、
年末、急に胃が痛くなって、
やっぱりどこかで
本当は緊張してたのを
無視してたのでした。

人間の身体って
繊細なんだなー。

よく休んで、
ネットフリックスの
瞑想ガイドをじっくり
観ました。

よく眠れます。
(ダメやないかい)

紅白も、面白かった。

こんなことが低予算で
できてるなんて。
(私も協力しましょう)
というメンタリティで
できているんだなー。
素晴らしいなあ。

皆さん、よいお年を。

twitter

no image

2026/03/23

やや

no image

2026/03/22

じーん

no image

2026/03/19

私の夢

no image

2026/03/14

2days!

no image

2026/03/12

覚え方