2014年 Archive

UFO

2014/08/19

友人たちとまたごはんを
食べました。
そのあと、
藤井隆さん、RGさん、鬼奴さんの
ライブへ。

最後、盛り上がったところで、
藤井さんから
舞台にあがるように誘われ、
野沢直子ちゃんと2人で
ヘタクソな「UFO」を
歌いました。

1408192.jpg

それなのに終演後、
さらにみんなでカラオケへ行き、
5時まで歌い、後半は
よくしゃべりました。
笑っちゃった。

直子ちゃんは
朝からロケだったので、
およそ24時間不眠不休。
なのに1番元気だった。
恐るべし。

1408191.jpg

別荘物語

2014/08/18

また仲良し女子たちと
人の別荘に
お邪魔しました。
(といっても私よりうんと
若い人ばかり。)

1408181.jpg

楽しかったな~。

今回は林のり子さんも
ご参加くださいました。
「パテ屋」のオーナーで、
私はバイト時代、彼女に
とてもお世話になったのでした。

こうやっておつきあいが
何十年に渡って
続けられるなんて
本当に嬉しいな。

みんなお酒が強くて、
夜は私だけバテた。

1408182.jpg

もっとロングステイ
したかったな~。

えへへへ

2014/08/13

TBS「いっぷく!」生放送。

そのあと、
代々木上原のスタジオで
動物愛護関係の撮影。
浅田美代子さんに
声をかけていただきました。

メールでやりとりしている
美代ちゃん、今日も
しぐさ、声、顔、めっちゃ
可愛かった~!

会ったら誰でもファンになる。

またマネしてあげよう。
(やめてよ)

そのあと
「スッキリ!」の
テリー伊藤さんの
コーナーにちょこっと出演。

エステに行ってから、
夜、スッピンで
「夢で逢えたら」の
スタッフの同窓会へ。

また野沢直子ちゃんと
一緒。

浜田邸居候から、
来週はウチに宿泊する
彼女。

「よくヒトんチで眠れるね~!」
と言ったら、
「これが、すやすや眠れるんだ」
だって。

あ、私も毎夏
所さんの別荘借りちゃ、
すやすや寝てるんだった。

えへへへ

地球温暖化

2014/08/11

クーラーに感謝状を
出したいほどの
暑さです。

休日は(誰が出かけるか)
とばかりにずっと家に
いました。

こんな厳しさ
なかなかなかったような。

これが「地球温暖化」
なのでしょうか。

言葉がやさしすぎて
ピンときてないですけど、、、。

地球がもっとやさしくなって
くれるんだって!
みたいです。


「危険ドラッグ」みたいに
もっとあおった方が
よかったかもですね。

甘んじる

2014/08/10

「人に甘んじる事ができる」

というのは図々しいようで
才能だな~。

と、思いました。

「私も一回トコロさんの
別荘借りてみたいですう~!」

というタレントは大勢いる。
何度も聞いてきた。

けれど、
ムリだろ~な、って
感じたりして。

(お前が言うな、だけれど)

顔を見ればわかる。

どんな親切も、
子供なら簡単に
手離しでもらえる。

ところが、ですよ。

大人になるほど
計算力が働いてしまうのか、
いっさいがっさい
「遠慮するが勝ち!」
「やめとけやめとけ」。
「調子に乗るな。」
「幸せなんてのは
もらったら負け!」
「つか、恥ずかしい!」

ってなことに
になってしまう。

理性という見栄
のようなもの。

でもでも、そればかりだと、
これまた
手を差し伸べてくれた人に
一瞬、つまらん思いを
させてしまうのだった。

『駅前でタダで
配られる「ティッシュ」が
普通にあるってのは
本当なのか?
しかも、「いらない」、と
断りながら大勢歩くというのが
日本という国だとか。
それは本当か?
これはなぜなのだ?』

と、いつか外国の方に
聞かれたことがあります。

これも、理由は
どこかに備わっている
「プチ幸せもらう=あとでバチ当たる」
といったような、
むかしばなし的ルーツが
DNAに備わってるのでしょうか。。。。

一回自分を
手離せるというか、
子供みたいになって
素直に
「わ~!ありがと~!」
と言おうではないか。

そういうのももはや
技術なのかもしれません。

でも、やってみて損は
なさそうです。


以上、野沢直子の
浜田家居候生活を見て
感じたことでした。

あれも、無邪気
というもんがなければ
案外できないこと
なのです。


クドい!

2014/08/08

関根勤さんの舞台
カンコンキン「クドい!」を
野沢直子ちゃん、
CHIEちゃんらとで
観に行ってきました。

もう疲れる、、、。

というくらい笑いました。
舞台には浅井企画の
オールスターズのメンバーも。
すっごいなあ~!でした。

爆発してました。


詳しくは書けないけど、
ボッサボサのネタ
千葉真一ネタ
トムのダンスネタが
おっかしかった。

皆で韓国料理を
食べて、また笑って
くったくた。

有酸素運動かってほど。

今夜はよく眠れそ~。

私の本気

2014/08/07

家にある
梅ジュース。

今年は梅長者と
呼んでください。

生梅だけで7キロぶん。

1408071.jpg

特に夏の身体に
いいんですよー。
日持ちもします。

親しい友達が家に来ると、
このエキスを薄めて
出してるんだけど、
(ただ喉をうるおす
お茶を出してるんじゃない、
これがいかに身体に
いいものなのか)
と、力説つき。

いつも足らなくなるもので、
今年はふんぱつしての力作。


お知らせ

2014/08/06

9月10日(水)、
東京メトロ10周年記念として、
スペシャルライブに
わたくし清水ミチコが任命されました!

まかせろ~!

抽選で250組500名様を
無料ご招待。

応募はハガキかインターネットで、
締め切りは8月27日(水)です。

お待ちしております!


クリックすると拡大しま~す。

photo.png

MEMAN IS NOT DEAD!

2014/08/05

私のライブの中で、
しかも写真だけで紹介してた「目マン」。

あんなマイナーなヒトが、
なんとこの度、
テレビ初登場となりました。

8月30日(土)、
24時間テレビ内で放送される
ドラマ「はなちゃんのみそ汁」。

どんな出方なのか、しゃべるのか、動くのか。
ぜひオンエアで見てみてね!

1408051.JPG

おいしいお米

2014/08/04

飛騨高山の同級生から、
お米をいただきました。

ありがとうモーミン。

国内でもすごい賞に
輝いたんだそうです。

おめでとうモーミン。
頑張ってたんだね~。

1408041.jpg

本当においしかった。

このところ
梅のジュース作りに
ハマったり、
梅の本読んだり、
観葉植物を育てたりと、
身近なミニ自然に目が行く
ようになってから、
農業や、菜園などをしてる人を
すっかり尊敬!に
なってきました。

そのうち耕すかもしれません。

女芸人会

2014/08/01

豪華メンバーで飲み会が。

森三中、ニッチェ、
KABA.ちゃん、まちゃまちゃ、
小原正子、いとうあさこ、
バービー、しずちゃん、
イモトアヤコ、やしろ優、
ボルサリーノ関、椿鬼奴、
三婆(小川菜摘、私、野沢直子)。
(敬称略)
なぜか三瓶くんも参加。
盛り上がったねえ~。

1407311.jpg

私のリクエスト「風と共に去りぬ」の
メイドさん役にすぐなりきってくれる
ニッチェ江上さん。

1407312.JPG

1407313.jpg


そのあと
まちゃ、あさちゃん、バービー、
ニッチェ、関さん、鬼奴さんと私とで
めずらしく二次会。

そのヘロヘロの
帰り道、2時半。

なんとバッタリ路上で
山田邦子さんと遭遇!

「飲みに行こうよ!」
と、邦ちゃん。
元気だな~!

またみんなで一軒
ハシゴすることに。

こんな偶然があるなんて。

やっぱり夏は
楽しいな。

バタンキュー。

家族愛

2014/07/29

「アナと雪の女王」「マレフィセント」
そして「思い出のマーニー」。

アニメの世界は、
今までの
「男女の恋愛って最強、永遠だよね!」
から
「大事なのは家族愛!」
というメッセージに
変わってきたような
気がします。

そう思ってた矢先
「青天の霹靂」を観たら、
こっちもまた家族愛でした。

泣けたー。

泣くことでストレス発散できる
というのは本当だ。
恥ずかしげもなく
スッキリ晴れ晴れして
帰りました。

2014/07/28

書棚を新しくしました。

1407271.jpg

黄色も入れてもらった。

これから毎日ちょっとづつ
本を入れていかなくては。

工事のお兄さん方、
暑い中、
ありがとうございました~!

ザンジバルナイト2014

2014/07/25

新木場STUDIO COASTで、
10月12日(日)
リリー・フランキーさんのイベント
「ザンジバルナイト2014」が
あります。


専属バックバンドを従え、
好きな曲を歌う歌謡ショー。

司会は、リリー・フランキー&
ミッツ・マングローブ。

いまのところ、
安藤裕子、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、
星屑スキャット 、マキタスポーツ、
増子直純(怒髪天)、そして私が決定。(敬称略)

チケット料金(税込):
1Fスタンディング\5,400/
2F指定席\6,500  *ドリンク別

チケット一般発売日:8月23日(土)
<各プレイガイド>
チケットぴあ(Pコード:237-466)
ローソンチケット(Lコード:75248)
イープラス(http://eplus.jp)

■チケット:
・スタンディング\5,400
・2F指定席\6,500 *ドリンク別
・VIPシート\10,800*2ドリンク付 ※専用の入場口になります
※16席限定 *上手
バルコニー席になります
■期間:7/25(金)12:00~7/30(水)18:00
■アクセス:http://mfmobile.jp/(スマホ/ケータイ共通)/またはQRコードから

問い合わせ:HOT STUFF 03-5720-9999 www.red-hot.ne.jp
ザンジバルナイト2014オフィシャルホームページ:www.zanzibar-night.com

ですって。
ネタではなくて歌。
なに歌おうかな~。
楽しみ~!

どーぞ
よろしくね~。

心理優先

2014/07/24

あそこをいつか整理しよう。

もっとあれをこうしたら
カイテキになるはず。

次の休みにはやろう。
と、思う。

しかし、実際にお休みになると
(せっかくの休日を、
なにもあんた、汗だくに
なることはあるまい。)
という自分が勝つ。

ここで
(整理しなくたって
いいではないか)、
と、ちゃんと思えるなら
本当にそのままで
いいのだ。

ところが
(後ろめたさ)があると、
まずは自分の心理を
整理しないと
ずう~っとモヤモヤする。

そうだ。

平気だ、って思っちゃお!

ミッちゃんの
快適主婦生活!

スキップ

2014/07/23

今日は朝からなんて
全てうまく行くんだ。

しかもスキップしたくなるような
この身軽な気分。
何だ?

今日よ、ありがとう。
ふと感謝したりして。

夜は、友達数人で
待ち合わせ、ごはんを
食べに行ったのですが。

つい、
「今日さ~、私いいことばっか
あったんだあ~。」
と口にしたら。

「7/22の今日は、旧暦の
7/1に当たる日で、
今日から全く変わる、
一年の後半に入るという感覚が
生まれやすいんですよ。
この日に体調がいい人は
後半もよくなりますよ~」
ニコニコ。

なのだそうだった。

そう。
あのスピリチュアル女子大生の
CHIEちゃんです。
さーすが。

なので、今日は
ツイッターなんかでも
「ラッキー!」系のつぶやきも
多かったんだとか。

朝からの自分を
思い返すと、
まったく不思議!

皆さんはいかがでしたかな。

このまま来年まで
突っ走ろ~っと!

世間はせまい

2014/07/22

こないだ、あるロケで、
くるりの話になり。

私「私、くるりの岸田さんと
『シャツを洗えば』
を、野音で一緒に
歌ったことあるんだよ~」
と、自慢。

女優「偶然ですね!私はくるりの
プロモーションビデオに出たことがあります。
イギリスで。」

私「えっ、すご~い!負けた(笑)。」

その話を聞いてたディレクター。

「あの、また偶然ですけど、
ボクも昔、くるりのPVを
撮った事ありました。」

うそ~!

と思ってたら
私のマネージャーが

「私はきのう、
下北沢でくるりの
岸田さんを発見しました。」

採用!

世間は狭いな~。

おはようございます

2014/07/21

先日、
野沢直子ちゃん、
スピリチュアル女子大生CHIEちゃん、
マネージャー・タナカさんらと
深夜、クラブに行ってきました。

私らは
面白ダンス創作部のようでしたが、
深夜のなせるわざ。
けっこう楽しく、また今度は
どこに行こう、となりました。

でも2時過ぎるとすっかり
眠くなってきた私。
お酒ナシだったのに
このありさま。

しかし、どりあんず平井さんのDJで
また盛り上がりました。
起きた。

おはようございます!

ウドちゃん

2014/07/16

ウドちゃん、ウド鈴木くんと
高山ロケ。
メ~テレの土曜日に放送している
「旅してゴメン」。

「グリニッジ珈琲店」(実家のお店)
に行ったり、そのお店を作ってくれた
オークビレッジに行ったり。
楽しかった。
個人的には「まさご」の
ラーメンも食べました。

ウドちゃんがあまりに
いいコなので、
「家族はどんなんだったの?」
と聞いたら。

お母さんは、
「やれば絶対できる子だ」
とずっと言い続けて
くれてたんだそうだ。

また、たとえば床屋さんに行っただけで
「わあ~、男前になったねえ!」
と、誉めてくれてたんだそうだ。

それを聞いたお婆ちゃんは
「おお!ここに男前がいるよお~!」
と、驚いてくれてたんだそうだ。

こんな家族があるんだな~。
だからなのか、
反抗期も
なかったそうだ。

なので、この仕事について、
はじめて
あんまり男前じゃないのか?
と,思ったんだそうだ。

いい話だね~。

味しめた

2014/07/15

MISIAさんと
食事をし、一緒に
三谷幸喜さんの舞台
「抜目のない未亡人」を
拝見しました。

大竹しのぶさん
すごかった、、、、。
圧巻。

そのあと
新幹線に乗り、
夜の10時に
飛騨高山入り。

弟がバンドの練習をしている
という「ピッキン」というお店へ。

浦田紀子さんがボーカル。

かつては私の父親の
ジャズバンドでも
憧れのボーカリストだった
方でもあります。

弟がウッドベース二代目を
継いだという。

「ミチコも参加していいよ」
と、弟。

私もこういう職業で(ビビる)とも
言えず、ピアノの前に座った。

そしたら気持ちよくなって、
5人で何曲も演奏しました。

わ~、いいもんだなあ~。

「皆さん、いつの本番の
ための練習だったの?」
と、聞いたら。

「本番なんて特にない」
んだそうだ。

ますますいいな~。

どんな会話をするより
打ちとけるではありませんか。

味しめた~。

またこの店で皆さんと
会う約束を
したのでした。

自戒

2014/07/12

早朝の地震警報、
めっちゃ恐くなかったですか?

そしてその反面、
早朝の起き抜けの
自分のたよりなさを
あらためて知りました。

すぐに「ともかく一回、考えながら寝る」
だったのです。
パッと起きて
パッと横たわっていた。

甘すぎる、、、。

何度も地震の恐怖を
味わってきた
DNAがあるはずなのに
私の中では
(警報キライ~)
みたいな不満すら
まじっていたのでした。

思えば出産の痛みも
すぐに忘れていた私。

自分だけは大丈夫じゃないか、が
一番の敵だそうです。

ここに書くことで
自戒してみました。

また次回ね。

と、なりませんように。

謝意

2014/07/11

今年はとてもたくさんの種類の
謝罪会見ばかり
見てる気がします。

ドラマの世界では、
たまたま土下座が
注目だったりして。

でも土下座は
プライド低い人なら
簡単にできるだろうから、
MAXな謝意に
値するかどうかは
変な話、人によるとしか
言いようがなさそう。

また、あんまり
プライド高くて
ドスの効いた人だと、
ときによっては
土下座がかえって
オドシみたいに
なるんじゃないでしょうか。

さあ、したんだから
早く許せよ、という
合図みたいな。

3秒以上
こすりつけちゃうぞ。

みたいな。

どの道、辛いのは
絶対される側。

ひ~と~が~
見~てるから~
や~めえ~てえええ~!!

テンション

2014/07/10

野沢直子ちゃんと
マネージャー・タナカさんと
三人で映画「マレフィセント」を
観に行きました。

ポップコーンこぼすなとか
そこで泣くかとか
くすくすくすくす
笑いっぱなし。

テンションあがるわ~。

そのあと椿鬼奴さんが
参加。

あの不思議な落着きにより
テンションも中和
できました。

インド料理屋さんで
ほうれん草のサラダ、
タンドリー焼き野菜、
サモサ、カレー、ナンなど。

お店の方から
「フルーツ入りのナン」
の差し入れを
いただきました。

甘くて、でも少ししょっぱくて
おいしかった。

そのときお店の人から
ニコニコと
「今日は女子会ですか?」。

いっせいに言葉が
つまりました。

「いいえ」、も
変だし
「ハイ」とも言えず。
し~ん。

そのあと大阪帰りの
小川菜摘ちゃん
参加。

テンションがまた
マックスにあがりました。

1407101.jpg

いいネ!ボタン

2014/07/03

いつも私は
タクシーなんか乗っても
ぜんぜんバレません。

ノーメイクだと、
印象薄~い、、、
みたいな顔らしいんですよね。

つい先日、
マネージャーと2人で
タクシーに乗車したときのこと。

話ははずみつつも、
途中の駅で降りた
マネージャー・タナカ。

私一人になったとき
中年の運転手さんが
ニコッとして鏡ごしに。

「オレ、わかったもんね~」
と言います。

(お?)
と思ったら。

「いま降りたの。
あれ、妹さんでしょう。
ああ、こりゃ、姉妹だなって、
すぐわかったもんね~。」

「いや、、違い、、、ます。」
と、冷静をよそおう私。

でも携帯いじりながら
口角30度は上がりっぱなし。

ニヤニヤニヤニヤ。

私より25ほど年下の
マネージャー。

親子ならわかる
けど~。

ニヤニヤニヤニヤ。

こういう時、
「おつりはいいです~」、
なんて言いたい。
けど支払いPASMO。

あなた!最高の
ドライバーさんだ!
お客をいい気持に
してくれましたっ!

という「いいネ!」ボタンが
車内にあったら、
100回押してました。

犬にしかできない

2014/07/01

熊から
飼い主を救ったという
犬のニュース。

ふだんは気が小さいと
思ってたウチの犬が、
と、飼い主の談。

急に襲われた時に
命がけで救って
くれるなんて、と、
私はぐっときました。

こんな人は知らない。

犬にしかできない。

どんなSPだって
ひるむでしょう。

熊はちょっとNGで、、、
となるはずです。

当たり前です。

凄いですよね。

しかもお礼を
求めず。

おいしいものとか
くらいかな。

え、自分見返りなんて
いいっすよ。

ケロリ。

ニュース映像で
そういう顔をしてて
またぐっと
胸をわしずかみ
されました。


ラバーガール

2014/06/30

時々ビバリーなんかでも
御一緒している
ラバーガールさんのライブに
行って来ました。

すごく面白かった。

体温とテンションは低いまま、
まったく表情変えずに
真摯にふざける彼らの世界。

ウケてましたね~。

色んな世界観のSFとか
相関図、刑事ドラマなど、
よくあんな事を考えられるもんだ。

笑ったああああ。

ケンカ

2014/06/27

タクシーに乗りました。

ふと見たら
カーナビの画面が
矢沢E吉さん一色になってたので
「お好きなんですか」
と聞いたら。

「ううん。コレ若い仲間に
 さっきイタズラされたの。
 でもサ、オレ嫌いじゃないよ。
 あの人、いい声だし、
 心がいいのよ。わかるもん。」

そして
「でもさ、逆に歌手の
 〇〇〇〇が嫌い。
 あいつのタマ、小せえのがわかるもん。
 ケンカしても絶対負けないからね。」

60くらいのドライバーさんでしたが、、、、。

後半はややムキになっていて、
「あ、曲がるとこまちがえちゃった。
 すみません」。
だって。

ケンカ、たぶん
負けると思います。

チリチリ疲労

2014/06/25

大貫妙子さんと
知り合ってからは
ずいぶん時間がたつ。

でも、こないだ御一緒した
矢野顕子さんプロデュースの
コンサートでしっかり再会でき、
先日は彼女のライブへ
行って来ました。

大貫さんの声は
なんてみずみずしいのだ。

昔はしょっちゅうだった、
「あ~、今日は疲れた~!
寝よ!バタンキュ!」
ってなハッキリした
疲労がなく。

チリチリと、脳みその
どこかだけがうるさく疲労する
ような日常。

眠りが浅い日々というか。

そこへ、客席にいて生音で聴く
コンサートというものが、
いかにすみずみまで
身体を休ませるか、が
よくわかりました。

そしてよく眠れた。
帰宅してからですよ。

最近の若い人は
テレビは観ないクセに、
ライブにはよく行く、という
一見フシギな現象が
よくわかった。

きっと皆さん、
チリチリ疲労を
体感しておられるのですね。

私もまたライブに
たくさん
通いたくなりました。

ミグノン

2014/06/24

今日も梅が浸かっているのを
見てから出勤しました。

そして、収録と収録の合間に
映画でも行こう、
と思ったのですが、
友森玲子さん、糸井重里さんたちが
設立した「ミグノン」へ見学に
行くことにしました。

捨てられた動物を保護しては、
新しい里親を見つける活動を
静かにずうっとやってきた
ミグノン。

こういうことに
出資できるなんて、
すごいな~、
つか、手間もそうだけど、
それより何より時間です。

「時間をかけてあげる」って。
お年寄りの犬とかも
どんなに嬉しかろう。

とことん
かけてくれてるんでした。

自分はただかわいいって
言ってるだけなのだな~。

ま、人間のことは
いったん置いとこ。

犬が欲しくて
しょうがなくなり、
困りました。

そのくらい、みんな
かーわいかった。

私のマネージャーは
仔猫を見て、(はて、困った)
という顔でした。

そこに、人間界の超かわいい生き物
浅田美代子さんがやってきて

「ミッちゃん、もらいなさい」
「みみちゃん、もらわれなよ~」
とけしかけられました。

猫と犬との生活
無理だけど
ちょっと想像。

あ~。

たまらん。

幸せだったな~。

1406251.jpg

ミグノンのHPはこちら。

2014/06/20

梅を干しました。
といっても、
梅干しじゃないよ。
梅ジュースにするのでした。
去年、うまくいって、
全部なくなったもので。

梅を干してから、
フォークかなんかで
穴を開け、糖分をしみ込みやすくする、
という替わりに
「梅を干したら、すぐ冷凍」すると、
梅がうっすら割れて、
簡単にしみこみやすくなるんだとか。

今年はこのやり方です。

梅って、生で食べると毒だけど、
干してからだと、薬のように
身体にいい食べ物になる
らしいんですよね。

ひとつは黒糖に、
ひとつは氷砂糖に、
ひとつははちみつに
漬けました。

なんだかその姿が
愛しく思えて
毎日2回は瓶を
ながめています。


6月21日(土)15:00~16:30 
TBS 「魂の文化系TV」 に
出ました。

見てみてね~。

10枚目

2014/06/17

「そろそろ次のCDを
出しませんか?」

と、レコード会社の松田さんが
言ってくれました。
カッコよく書くと
SONYのMAZDAさんが。

まだ作れるのかなあ~
ネタができるといいな~
と、思いつつ。

ネタを書きながら
バイトもしてた
20代の頃、

(あ~あ、
一生ネタを書くような
人生だったらなあ~)

と、思ってたのを思い出しました。

夢、かなってるじゃん!

もしもCDができたら
10枚目のCDに。

おめでとう私。

って、まだできてないか。

Drogba

2014/06/15

番組後半に、
黄門さまが
出てきて
印籠を見せ
あっさり結果を
出しました。

まるでそんな
試合でしたね。

今日のサッカー。

禁断の味

2014/06/14

メイクのMさんから
聞いた話。

家の中で
一緒にゴロゴロしてたはずの
子供(4歳)が、
あれ?
いないじゃないか。
と。

ついさっきまで
一緒だったのに。

ふと目を離した
スキのこと。

名前を呼んでもこない。
どこ探してもいない。

念のため、トイレのドアを
ノックもせず勢いよく
バンッ!と開けてみたら。

コンデンスミルクを
一気飲みしてたそうだ。

「あ。」

だって。

なんなのでしょう。
永遠に子供を
魅了するあのワルい味。
あの禁断の甘さ。

子供心にも
わかってましたよね。

(なんかこれ、やばいぞ)って。

ちなみにコンデンス(condense)とは
フランス語でした。
「濃縮」という意味だそうです。

やり手

2014/06/13

地元の人は
毎日目にしてるので
どうってことないでしょうけど、
ふるさとに帰って
気になるのが、
どんどんハバをきかす
「さるぼぼ」。

あの子最近
スレてきたわ~。

もともと顔もないし、
正直そんなに
かわいい、って思った
こともなかったんだけど。

ただあの素朴さや
地味な民芸感。

どこかに漂う
はかない暗さ。

そんなところが
あの子のいいところ
でした。

しかもなんとなく
軽んじたら、
バチでも当たりそうな
土着的お守りのイメージ。

ところが最近どうでしょう。

キティ仕様、
キューピー仕様。

あれ。

「バチ当たらんよ」と
誰かがスタートを
切ったな。

最近はブルーやホワイト、
限定グリーンのタイプも出て
ゴレンジャーみたいなことに。

赤の色でもないのです。
もはや「さるぼぼ」じゃない。

こないだは売り子さんが
「恋愛成就ならピンクです。
 いかがですか?」
と言ってたのを
耳にしました。

あいつ、、、やり手!

ショック!

2014/06/11

こないだラジオで
ピンクレディーの「透明人間」が
流れたのですが。

久々に聴いてちょっと
笑ってしまった。

「まさかと思って
いるのでしょうが~」

♪ちゃーちゃーちゃーらりら

「実は実は わたくしぃ
透明人間   なーあ
のー でー えーすー」

からの

「ショック!ショック!ショック!
ショック!ショック!ショック!
あああ~ショックゥ!」

自分で告っておいて
この、連打する
「ショック!」というのは
いったい
誰の気持ちなんだ!!

オーチャードホール

2014/06/06

Bunkamuraオーチャードホールでの
『TOKYU MUSIC LIVE2014
矢野顕子プロデュース/ポップスのおいしい作り方』
というライブに参加しました。

矢野顕子さんを筆頭に
細野晴臣さん、林立夫さん、鈴木茂さん、
大貫妙子さん、岸田繁さんらと御一緒。

この二日間にわたるライブは
抽選によるもの。
お客さん、チケット当選おめでとう
ございました。

そしてもっとおめでとう
なのは私だったよ~。

リハーサルにもめっちゃ
コーフンしちゃった。

本番より幸せだった
かもしれない。

こうやって作っていくんだな~
なんて。

細かなところにこだわって
制作していく様子や、
リハを重ねるごとに
どんどん高まって行く音楽や
現場の空気。

ああライブってやっぱ
手作りなんだなあ~、
いいもんだな~!
と、浄化されたような錯覚を
覚えました。

本当に幸せだった。

神様に感謝した。

ライブの模様とセットリストはこちら。



ステキなお二人。

1406061.JPG

打ち上げにも参加。

1406062.jpg

1406063.jpg

1406064.jpg

観に来てくれてた高野寛さん。
「あのコ、あんなに大きくなって、、。」
大貫さんの言い方がやさしかった。

1406065.jpg

1406066.JPG

ガムテ

2014/06/03

飛騨高山でロケ。
奥飛騨温泉郷という、
車で1.5時間くらいの静かな旅館へ。
色んなシーンを撮影しつつ、
3時間ほど滞在しました。

見たら部屋に
ガムテープが置いてありました。

1406031.jpg

なんで置いてあるのだろう?
と思ったら。
















1406032.jpg

カメムシ対策。
はっつけて取るのかよ!!

ギターのサムライ

2014/05/31

夕方、古い友人
はまちゃんこと、
浜崎貴司さんがウチに
遊びにきてくれました。

年末の武道館を
観に来てくれたはまちゃん。

私も先日の忌野清志郎トリビュートの
渋谷公会堂で
はまちゃんを観てたばかり。

音楽の事でちょっと質問したら
「ギターある?」
と、すぐに抱えて
弾きはじめるはまちゃん。

かっけ~!!

「本物のミュージシャンほど
ギターを持ったとたん、
侍が刀を持つが如く
身体と一体化して
ふいに姿が強くなり、
ピシッと決まる!」

と、誰かが言ってましたが、
本当にそんなカンジでした。
ふいにサムライに。

今日はマキタスポーツさんとも
番組でご一緒してて、
ギター侍な一日でした。

1405301.JPG

映画

2014/05/29

仕事と仕事の合間が
ぽか~んとあいちゃった。

六本木でやっている
香港映画なら、
ギリ間に合う、とわかり
マネージャータナカと
観に行ってきました。

おお、、、、。
すごいB級。
ポスターからその匂いは
していたのですが。

B級とはなんだ!
と、もしもその映画会社から
文句を言われても
ひるまない気がします。

でも客席ガーラガラで、
気持ちよく
笑いました。
サスペンスものだけど。
真剣なんだけど。

でも、こういうのもホント楽しい
っていうか、とことん人の頭を
気楽にしてくれるもんですね。

ほかにはお客さんが
4人ほどいたんだけど、
一人の男の子がなんと
ポスターを買ってました。

パンフでなくてポスター!
猟奇ものなのに!
またちょっと
笑っちゃった。

どこかきっといいところが
あるんだね。

また行こう香港B級映画。

はり

2014/05/26

ピアノやパソコンの
姿勢がたたったのか
首をやられ、
鍼に行ってきました。

何かあった時、
いつも頼りにしている
近所の鍼灸院。

ここにいる若い人が
みんな明るくてかわいい。

中でもまた
きれいな女の子が。

「美容鍼もそのうち
いかがですかあ?」
と、ニコニコ。

「効くものなの~?」
と、聞いたら、
「2~3日はしっかり
 継続します。」

とのこと。
2~3日とは
信憑性がありますね。

そのあとの
一言がスゴかった。

「私なんて、今日はむくんでるなって
朝思ったら、自宅で自分で
顔に刺してきちゃう。」

わあわあわあわあやめて
なんかやめて。

そういえば自分で打つ
鍼のキットは薬局で
売ってますね。

でも、緊急のときは一回
ここでお願いしてみようかな。

またそのうち
写真をアップしますね。

SOFA、SO FAR

2014/05/24

もともとは「野沢直子が
泊りに来た時のために」
もあって買った
大きなソファーベッド。

最近では浜ちゃんチの豪邸に
長く滞在できるみたいだし、
革製品は爪とぎに気持ちいいのか、
猫にやられてボーロボロ。

しかも、ライブで使用した
ダリのリップソファーもウチに
もどってきました。

1つの部屋にソファー2つという
変なインテリア。

そろそろ古いのはもう捨てよう、と
決めたまではいいものの。

なかなかこれが
でかくて重い。
引き取り手もいない。。

家具がやってきた時は、
張り切って組み立ても
楽しかったのに、
捨てるとなると
分解するのも、捨て場所も
面倒臭いものであり、
道のりはなかなか
タイヘンなものだと
わかりました。

ニュースなんかでたまに見る
「物がどんどんたまって行く家」の
気持ちがよくわかります。

まずは粗大ゴミを予約し、
その日までに自宅の
駐車場まで運んでおきたい。

で、結局、家具の移動をしてくれる
業者(引っ越しセンター)を探して
分解、移動してもらいました。

一品の移動は5000円。
ただし、
二品目からは2000円。

2人のお兄さんがやってきて
汗をかきかき
丁寧に移動してくれました。
さすがプロ!

カンゲキするほど
キレイな仕事ぶりに、
アンケートのハガキに
絶賛コメントを書きつらね、
投函しました。

目マン復活!!

2014/05/23

さっき、スタジオパークで
御一緒した堂本剛さん。

なんと、
目マンのファンなんだそうだ。

わー!
やったー!
知ってただけでも嬉し~。
 
ポストカードを差し上げました。

ゆうべは事務所に
「目マンポストカード
まだあるの?」
と、聞いたら

いまだに地道に売っていました。。

http://4325-shop.net/

よろしくね~。

文旦

2014/05/19

文旦って知ってますか?
あんまりなじみが
なかったのですが。
つくづくおいしいもん
ですよねえ。

こういうのは伝染するのか、
家族や私のマネージャーも
大ファンになりました。

あの果肉の
プリプリな歯触り。
あのさりげなくも
高貴な甘い香り。

もうそろそろ
旬も終わりだそうで、
箱買いして、
たまにスタッフにも
持って行ったりしてるのですが。

なんとなく、その中にひとり
「?」な顔をしてる
ヒトがいました。
「なんで?」とまでは
顔に出てない。
ただ、そう賛同は
おおっぴらにはできない感じ。


あとから、
高知出身者だと
気がつきました。

なーんだ!

文旦は当たり前に
食べてたとか。

しかもその方の実家は
果物屋さんだったので、
うんざりするほど
熟しすぎた文旦を
食べてきてたらしい。

なので今も
どうしても新鮮に
ものすごくおいしい!などと
感じられないみたい。

慣れって面白いもんですね~。

私がもはや
「みかんっておいしいよねえ!」
とは感激できないようなもんか。

は、はあ、、、。
みたいな。

おいしい!
という喜びには、
発見したっていう快楽も
混ざっているんだな~。

深海魚

2014/05/16

めずらしく
オットと水族館へ。

真上にチューブの水槽が
あって、そこにエイがいたので、
わああ~!と思い、
顔のアップをパチリ。

1405131.jpg

私もよほど興奮
してたのでしょうか、
レンズが一瞬
逆になっちゃって
自分を撮ってました。

1405132.jpg

こんな深海魚いそう。

アンケート

2014/05/14

そういえばこないだ、
ここに「美容院でやってるエステに
行ってきた」と書いたけど。

そこでちょっと
びっくりしたのは、
アンケートの中身。

いずれかに〇をつける、
というもの。

「むくみが気になる  YES/NO」
「タバコを吸う  YES/NO」
「整形手術をした YES/NO 」

NOと書きながらも、
その聞かれた中身に
ぎょっとしました。

YESって人、いるのか。
いるわな。
ドキドキドキ。

で、YESと
書かれたアンケートを見たら、
たとえばエステティシャンは
(鼻の部分はそおーっと。)
とか、
気をつけるのかしら。

あっ
ごめんなさい!
ぐいってやってしまって。
曲がっちゃった。

と、ならないように
聞くのかな。

お客カンカン。

志村けんさん

2014/05/11

休日。
青山にある
大好きないつもの美容院へ。

マニュキアもついでに、
という贅沢さ。

そのサロンに併設された
エステでスキンケア。

しみじみ
贅沢な一日だったな~。
あ~、幸せ。

その帰り、知人と
待ち合わせてたお店へ
と、タクシーに手を振った。

ごく常識的なドライバーさんの
運転走行。

しーん。

静かな車中、携帯でカタカタと
メールする私。

しーん。

あ、もう到着と
いうころ。

「玄関まで入りますね。
し〇〇〇〇さん?」

と聞こえました。

ん?
最後が聞き取れ
なかったな。。。

と思ったのですが、
ま、いいか、と。

「はい、ありがと~ございます。」
と、コチラも常識的に。

返答ながらも

(いま、最後に"志村けんさん"
って聞こえたみたい)

とは思いました。

で、支払いです。
「おいくらですか?」
と聞いたら。

「1680円ですよ、
志村けんさん。」

え?

と思いつつも、
顔では平静をよそおう私。

するとドライバーさんが。

「あの~、ボクさっきもね、
志村けんさん、って
言ったんですけど?」

こわかった。。。

「ああ、やっぱりそうでした?
 アハハ」
と、ヘタにとりつくろう私。
笑いながら逃げろ。。。
早く降りよう。

「志村けんさん、
 ありがとうございました。」

「、、、、はは、、あはは、、、」

降りる私に、
「レパートリーじゃないんですか?」
「ないですう~」

バタン、ブー(去って行く音)。

あんた、いったい何なんだ。

高知の空気清浄器

2014/05/10

「所さんの学校では教えてくれない
そこんトコロ!」で紹介された、
竹炭で作られた空気清浄器、「竹風」。

その香り、
あまりに気に入って
ついに自宅用に一台GET!

1405091.jpg

1405092.jpg

しばらくは部屋で
このボックスから漏れる
墨汁みたいな清浄なる香りを
かぎまくり。
あ~いい。

脱臭効果すぐれてるし、
ルックスはスピーカーみたいなのに
音はいっさいしないし、
健康にはよさそう。

家族は気にならないけど、
しのびよっている
かもしれないペット臭。

これで安心。

1405093.jpg

あっ?ステマじゃないよ!!
笑。

甘い文旦やトマトの箱買いなど、
このところ、高知からよく
おいしい香りが届くのでした。

ONAIR

2014/05/08

たまたま週末は連チャン。

金曜13:05からはNHK総合で
「スタジオパークからこんにちは」。
で、私もこんにちは。
城みちるさんがゲスト。
楽しみ~。

21:00からテレ東
「所さんの学校では教えてくれない
そこんトコロ!」。

そして土曜17:35からWOWOW
 「清水ミチコのお楽しみ会2013」(再放送)

そのあと21:00からBSプレミアムで
 「ザ・テレビっ子」。

松本清張さんのシーン、
カットされてませんように。

皆さんよかったら
観てみてね~。

連休

2014/05/07

仲良しスタッフら
そのお子さんらと、
静かな山荘で
過ごしました。

何十年も仲良しという
友達も一緒。
およそ10名。

たくさん食事を作り、
日頃の(仕事の)ストレス発散。

今は昔。
学生のころ、自由が丘の
ケーキ屋さんの工房で
バイトをしてた私。

ケーキ最高!
とばかりに職人さんの
腕をのぞいてたのですが。

ある日、チーフから
「悪いけど、全員ぶんの
お昼ご飯をバイトさん作ってよ。
水曜日はミッちゃんな。
おかずなんだけど、
一人200円以内だと助かる。
お米はたくさんあるんだけど。」
と頼まれ、およそ20人分を
作ってみたところ。

たちまち私の中で
(快楽!)と化したのでした。
ワクワクする。
集中できる。
スリルある。

今日は何を作ろうかと商店街を
自転車で走るのも快感。
何でも自由ってワケじゃない。

(1時間で、20人分、予算4000円内)が
ゲームのように思えて、
早く水曜日来ないかな~!!
でした。

もはや楽しみになってきて、
次回は、ああしてこうしてえ~
と、家でも寝る前に
考えたりしてました。

職人さんたちも
今日はミッちゃんの水曜日だ~、
と喜んでくれ、
ああ、毎日こっちの仕事をしたい。
繊細なケーキなんかよりも
ライブ感が、ニーズの度合いが違うわ!
と思ったものでした。

その快感がここで
蘇ってきました。
連休なのに、およそ椅子に座ることは
ありませんでした。

かといって料理上手い、
ってんでもないんだけど。

人知れず
脳内ホルモン出まくりの
休日でした。

多幸感

2014/05/03

週刊誌をめくっていたら
100歳代の人間の
調査をしていました。

どの方も平均的に見ると、
「親からの遺伝子」。
これはまあ、有名な話ですが、
そのあと、
なぜか「O型」が多く、
なぜか「耳が大きい」が多く、
不思議と皆さんに「多幸感がある」
のだそうです。

すげー。
最後のこんなご褒美、いいな~。
なんのしばりもないのかしら。
ま、今もないけれども。

「毎日よく健康にちゅういし、
くよくよせず
がんばってきました。
はなまる。
多幸感をさしあげます。」

ってなとこですかね。

O型の方、
多幸感までがんばれ~。

FROZEN

2014/05/01

「アナと雪の女王」を
観て、コドモが
「めっちゃカッコよかったな~、
オープニングで、原題の
FROZENって出たとき!」
と言ってました。

確かに、本当はクールな
名前の映画だったんですね。

昔、「フォレスト・ガンプ~一期一会」
という邦題に
(一期一会って、どこが?
一期一会いる?)
と、ちらっと思った事がありました。

4月はなぜかミュージカル三昧で
泣くことがすきな私、
大変楽しうございました。

美術とクマ

2014/04/27

昔から映画や
美術館は一人が好きでした。

この「自分とデートする」
ってな感じ、
案外ふだんできない
ことではないでしょうか。

まず、気ままなのもいい。
途中でやめたりするのもできる。
「ねえ、やめない?」なんて言うのは
案外誘うよりも
だんぜんパワーがいるもの。

今日は「風神雷神」を
東京国立博物館まで観に行って
(俵屋宗達、好きだ~)
きました。

あの絵画、めっちゃ気持ちいい
っていうか、面白いよね~。

ついでに、隣の東京都美術館に
寄って「バルテュス展」も堪能。
こっちもなかなか面白かった。

歩いてると
木々の緑が押し寄せるかのようで、
そこもまた上野界隈のよさでした。

無料のコーナーに
「歴史的に人間が描いてきた
クマのコーナー」がなぜかあった。

実はクマも好きな私。

ここに、いかにもついでに、
という感じで展示されてた
「冬のクマの冬眠を
盗撮した動画コーナー」が
かわいかった!

冬はやっぱ寝てばっかり
なんだけど、
(だからウンチも少なそう。)
1~3時間起きてるの。

何をしてるか。

何だと思う?

なんと、ベッドを
より最適にしてるのよ。

たまらんかった。


ポップスのおいしい作り方 2

2014/04/26

「TOKYU MUSIC LIVE 2014
矢野顕子プロデュース ポップスのおいしい作り方」

『ポップスのおいしい作り方』をテーマに、
矢野顕子プロデュース、
細野晴臣・林立夫・鈴木茂によるゲストバンド「TIN PAN」、
そして大貫妙子、岸田繁に清水ミチコをゲストに迎え、
各アーティストのオリジナル楽曲やカバー曲を
「矢野顕子流スパイスの効いたアレンジや演奏」で
お届け致します。

2014年6月4日(水)、5日(木)
Bunkamuraオーチャードホール 開場 18:00 開演 19:00
入場無料 だけど 応募抽選制。
詳細はこちら。

天城越え

2014/04/25

なつかしい映像がたくさん出てくる
番組の収録がありました。

打ち合わせで、
観たい番組のリクエストを聞かれ、
「ドラマで松本清張さんご本人が
登場するシーン」
と言ったところ。

本番で出してくれました。

私がリクエストしたのは「天城越え」。
出演は大谷直子、佐藤慶、
鶴見辰吾ほか、という名作。
おかしかった。

いや、おかしい、というのは、
失礼なようですが、
松本清張といえば大作家。

ところが、ご自身の書かれた
小説がドラマ化され、
ご自身が登場された時のお芝居が、
とても荒削りというか、
えっ、と驚くレベルの感じ。

むしろ何を言ってるか
聞き取れなくて、
当時、ドラマを真剣に観てた私は
心底驚いたのでした。

「作家だけど芝居もうまい」、なんて
安っぽい感じじゃないんです。
ますます松本清張ファンになります。

この番組では
もっとあるぞ、とばかりに
先生のご出演お宝映像を
出してくれました。
是非観てみてください。


5月10日(土)21:00~23:00
BSプレミアム 「ザ・テレビっ子」

いちいち

2014/04/22

生涯でおそらく
一番高い買い物
stainway&sons
のピアノ。
大好き!

グランドピアノは
2代目になるのですが、
ものすご~く気に入ってます。

しかし、欠点は
ちょっとしたペンや紙切れを
落としてしまったら、
専門家じゃないと鍵盤のフタを
開けられないってこと。

なので、何か落としたらいちいち
プロを呼ばなきゃ
いけない。

こないだ、メモ用紙が
入ってるような音がして、
ぞっとしました。

「申し訳ないんですが~、、、。」

と、電話して
メモ1枚のためにわざわざ
大の大人に自宅まで
来ていただきました。

やさしい方でよかった。

なので、ピアノの周辺には
小さい物は置かない。
ボールペンなども、
やたらでっかいのを
置くようにしているのでした。

1404241.JPG

花のボールペン。

靴下くるりんぱ

2014/04/18

オットとしゃべってから
寝たせいか、変な夢を
見ました。

階段のところで、オットが
私に声をかけました。
「あ、オレ来週、結婚することになった。」
と言うので
「マジか?おめでとー!」と
言ってから、
「相手は誰だっけ?」
と聞いたら
「くるりのマネージャーだった女性。」
「じゃあ、しっかり者だね。はやく準備するわ。」
と、荷造りをする私。
何を着ようかナ。(どうやら式に出席するらしい)
とちゅうで、
「あれ、ちょっと待って」
と、オットに今度は電話。
「あんたたち、どこに住むの?」
「え?そのままウチだよ」
「あっ、そっか。わかった。」
電話切る私。
(今後はなんとなく居づらくなるかもしれないな。)
と考えて靴下などを
バッグにつめている。
靴下くるりんぱ。

なにこの夢。

ホーミー

2014/04/16

知り合いから聞いた話。

「年末の武道館に行ってから、
今までのミュージシャンのライブが
どれも普通に思えて、足が重くなった。」
なんて言ってくれた人がいたそうです。

カンゲキ~!

でも、本当にそれほどの
メンバーでしたよね。

ところで今日は、深夜番組で
いとうせいこうさん、
ユースケ・サンタマリアさん、
田口トモロヲさんの
四人でご一緒しました。

すごい食い合わせだ。
一人一人ベクトルが
別個なカンジ。

途中、なんかの話から
私がホーミーのモノマネしたら、
いとうせいこうさんもできると言い、
そのホーミーがめっちゃ本物で
ビックリした。
どんだけ器用なんだ。
遊びでやってるのに
本当に2声になっていた。

聞けば、実はホーミーの音色に
格別な思いを持った時期が
おありだったのだとか。
私は一回、映画(ラクダの涙)で
面白い!って思っただけだけど、
思いの深さってのは
表現すると溢れ出るもんなんだな~、
そして聞いてる人には
すぐに伝わるもんで、
耳って凄い感度を持つものなんだな、
って、思いました。

ピアノジャンボリー

2014/04/15

ピアノジャンボリーという大きな
イベントに出ました。

1404141.JPG

大きな会場、背中にも
お客さんがいっぱい。
360度囲まれて、
まさに笑い声に
包まれました。

1404142.jpg

ウケた~!!
ラブリー!

家に帰って、ふと
思い出したのが
小学生の時。
ウチの実家のお風呂は
1㎝角くらいのの四角いタイルが
一面に張ってあったのですが。

いつもお湯につかるたびに
(なんでかわからないけど、
自分は将来、こうやってたくさんの
人に囲まれる気がする。
なんだろー。)
と思ったことがあったのですが。

その続きが
やっぱり子供です。

(つまり、自分が見られてる。
裸である。って事は。
そうか私は、将来
ストリッパーみたいな
職業になっちゃうのか。
寒いよなあ。
かわいそうだなあ。
イヤだなあ。)

やっぱりちょっと
アタマがいたい小学生
だったんですね。

BOB DYLAN

2014/04/11

オットとBOB DYLANのコンサートへ。

なんと
開演前にかかる音楽なし、
ステージには何の飾りもなし、
照明は暗めで、
MCはいっさいなし(アリガトの一言だけ)、
ギター演奏までなし。(ピアノのみ)
なんてコビない人なんだ!

と、ぜんぶないないづくしなのに、
本人の声と身体と魂が
ひとつになったとたん、ですよ。
知らない歌だらけなのに
英語わからないのに
すとん、と腑に落ちるものが
あったんです。
歌ってすごいんだな~!
大事なものだけで
充分なんだなあ~、でした。
そして
あの声量はどこから来るのだろ~。

ところが、左隣のカップルの
男が、大ファンらしいはらしいんだけど、
まるで自分のミウチみたいに、
「あいつじーさんだからな~、笑顔ないのな~」
「インターミッション?しょうがねえ~、
じーさんだからさ~」
「歩き、遅いよね、じーさんだ、やっぱ。」
と、10回ほど連発して、
屈折した謙遜?らしいんだけど
こうるさかった。

じーさんだからじゃないね。
もともとそういう人なんだ!

と、大声で吠えたらどんなに
気持ちよかったか。

でした。

あ。

2014/04/09

連続休日ラストの日。
(今日こそもっと味わうぞ~)、
と思ってたのに
原稿の締め切りに、
打ち合わせまでスライド
してきた。
ほぼ休日と違う。

それでも3日間は
休日があったはずなのに
わー、休みだー、などと
うかうか受け身だけでいるから
何もできなかったんだなー。

旅行の計画、友人の誘い
優雅なディナー、特別なことが
何もなかった。

でも、こういうなんでもない日が
実は大好きなんだ~。
小声で叫びたいよ。
平凡最強~。

休日3

2014/04/08

つまらなかった。

花粉症が辛いので
薬屋さんで、イチオシの商品を
買いました。

あっ

鼻づまりが治った!

パーッと全身の毛穴が
開くような。
と思ったら、同時に
強い眠けがきました。
ヤバい、、、。
ダルい、、、。
そして
起きたら明け方。

何時間寝てたんだ。

これがホントの
つまらなかった話
でした。

花見

2014/04/07

ピアノを2時間ほど
弾きました。

やっぱりこれが一番好きな
趣味だな~。

そのうち、オットと二人で
たまにゃあ花見でも行っか、
となり、ぶらぶら
散歩してきました。

「花見は見た目と違い、
いつも地獄の寒さが待っている」
という事を、今年も忘れていました。
寒、、、、。

地面に座っていた若いグループ。
「寒い!寒い!」と言いつつ
「あついっ!あついっ!」と、
バーベキューに点火しては
失敗してました。
どっち!

結局よさげなお店を見つけたので、
食べて帰ることにしました。
いいお店だった~。

帰りは夕方も過ぎ、
雪のように
風にはらはら落ちてくる桜。
上を見ると月が出てて「お!」
と声が出るほど
きれいでした。

桜って、もの悲しい
美しさがありますねえ。

ああ、4連休もこれで
半分が終わっちゃった。

ゼロ

2014/04/06

きのうから4日間の
連続お休み~!

春休みのようなもの。
自分を解放しよう。

きのうの夜にはもう、
自分から親しい友人らを
誘って
「アナと雪の女王」を
見てきました。
泣けた泣けた~。

「泣くという行動はそれだけで
ストレス解消になる」とは
聞いてたけど、ホントだった。
ティッシュが足らない。

「あの歌覚えて
熱唱した~い!」
と言ったら、コドモにだけ
反対された。
「結局バカにされる気がする。」
わかる~。(わかるなよ。)

そして、まったく自由な今日。
したいなあ、と思ってたのが
部屋の掃除。

部屋の掃除だけは
人生のリセットボタンのよう。
忙しいときは
そのまま乱雑に
混んでいる頭の中のようだ。

今日は音楽を聴きながら
丁寧にきれいに
しました。

スカ~。

そして深夜は
知り合いに誘われるまま、
(これも自由なんだよな)
と思いながら
渋谷のクラブに行ってきました。

しかし、そこがちょい
イマイチだったので、
(ケータイをいじる人、
タバコのためだけの人多い。)

「新木場に移動しない?」
と、私らしからぬ
行動に出ました。

こっちはマトモだった。
空気がきれいだし、
大音量、重低音の音楽が
シャワーみたいになって、
自分をゼロにしてくれる
みたいな解放感が
あったのでした。

ああ、休みって
音楽って、
いいもんだな~。
でした。

タモリさん

2014/04/02

いいとも最終回。

打ち上げに野沢直子ちゃんと参加してきました。

たくさんの芸能人がいて
盛り上がってたけど、数時間後には、
それぞれ楽ちんでしゃべりやすいグループに
分かれてきたみたいだった。

鶴瓶さんと直子ちゃんと3人で
しゃべった。
鶴瓶さんのあきれた人生。
そのうち、鶴瓶さんと入れ替わるように
「じゃーん」、とタモリさんが
入ってきてくださった。
キャー。
女タモリ感激。
(誰だよ)

どんどん楽しくなってきて、
もう明け方近いというのに
思い出話いっさいなし。

タモリさん
「絶対にやってはいけないネタ」連発。
また汗もかかずにスラーと
どんどんやってくれる。
なぜやるんだ。
あんな凄い本番終えといて。
おかしかったというより
苦しかった。
おなかを抱えて笑う、って
表現があるけど、本当に
いつのまにかおなかを
抱きしめる姿勢になってた。

そこにザキヤマさん。
さっそくタモリさん、私、直子ちゃんで
ザキヤマさんいじり。
「豚疑惑について」のインタビューごっこが
止まらない。

「イベリコに対する嫉妬とかあるんでしょう?」
と聞けば
「そうそう。あの村に生まれていれば、って!
僕、本当に豚じゃないですから!
もういいでしょう?」
えんえん4人で
はしゃいでいたら、
「もう解散ですよ、シメてください。」
と言われ、スタッフにタモリさんが
連行されていった。
もったいないような時間でした。

よく笑ったけど、よく泣いた
一日でありました。

TOKYU MUSIC LIVE 2014

2014/04/01

6月4日、5日に
【TOKYU MUSIC LIVE 2014】
として、
矢野顕子プロデュース
「ポップスのおいしい作り方」が
開催されます。

ゲストバンドは細野晴臣さん、林立夫さん、
鈴木茂さんによる「TIN PAN」。

ボーカルとしては
大貫妙子さん、岸田繁さん、清水ミチコ。

一人名前が浮いてる気がしますが、
大丈夫です。

がんばったりしないよう
がんばります。

透明感出せます。

矢野顕子さん、
いつも音も立てず
極端なほどに
実験的ですなあ。

イベント詳細はこちら。

よっちゃんと

2014/03/31

小中生のころ、同級生のよっちゃんが
大好きで、よっちゃんも
私の冗談によく笑ってくれました。

テレビを見ては(明日、こんな冗談を言おう。)
など、いかにウケるか、楽しみにしていました。

よっちゃんがほかの人にウケてると
(あっ!まずい!)と、嫉妬したりして。

そしてよっちゃんもえらいもんで、
だんだん笑いに厳しくなってくるのか
たまに笑わない事もあり、
自分なりに考えました。

(よっちゃんが笑わないときは
私が頑張りすぎた時や、汗をかいたとき。
さりげない思いつきの方がウケるみたい)
など、
いまの芸風に役だって?います。

そんなよっちゃんと再会。
やっぱりかーわいかった~!

笑ってました。

1403311.JPG

モーツァルトホール

2014/03/27

かつしかシンフォニーヒルズ
(モーツァルトホール)で
ライブ。

なんて美しい音色の
ピアノなのだ。
もっと上達したい!
うんと練習して、もっと奏でてみたい!
とすら思わせてくれます。

バカバカしいネタでも
すべて美しくカバーしてくれる。

でも、お客さんには
もっとカンドーした。

なんと、終了時に
音響のシステム近辺にいる
スタッフたち、
帰って行く方向のお客さんと
顔が向かい合いになりながら
「今日楽しかった。ありがとうね。」
と、声をかけられたそうだ。

ええ~!
お金を払って足を運んでくださった上に
お礼て。
ありえないんだけど!

あとで聞いて
うるっときました。

下町って、
いいもんだねえ。

本当にありがとうございました。

またかよ

2014/03/24

このところ、ブログでも書こう、と
思ったときに限って
締め切りだったりして。

今日も告知だけのブログ
だったりして、パサパサしてて
なんかすんません。


Bose(スチャダラパー)が実行委員長を務める
岡山県の新しい祭り「でえれ~祭」が、
6月7日(土)、8日(日)に開催になりました。
みうらじゅん、安齋 肇、清水ミチコ、森山直太朗、二階堂和美、
レイザーラモン RG、向清太郎(天津)、Bose(スチャダラパー)and more...

■日時:2014年06月07日(土)、8日(日) 
■開場:でえれ~祭 開場 11:00 でえれ~体育館 開場 13:00
■会場:旧内山下小学校
■チケット:
◯でえれ~祭入場料金  当日:¥500(税込)
◯でえれ~体育館入場券(全席指定)
・でえれ~体育館2日券 ¥9,000(税込)
・でえれ~体育館6/7入場券 ¥5,000(税込)
・でえれ~体育館6/8入場券 ¥5,000(税込)
※でえれ~体育館入場券はでえれ~祭入場料込みのお値段です。

【先行予約情報】
3月17日(月)~3月23日(日)、スチャダラパーの公式モバイルサイト「メロディフェアモバイル」にて、チケット先行予約を受付!
アクセス: http://mfmobile.jp/(ケータイ・スマホ共通)
もしくはQRコードからアクセス下さい。

岡山に近い方、ぜひ
よろしくねえ~!

you

2014/03/23

こないだ、珍しく
パーティに呼ばれました。

ザ・オシャレなブランド主催。

やに早く着いたもんで、
車から、入るヒトをながめて
オシャレ具合を堪能。

そしたら、なんだかあれっ?
ってくらいにイマイチな人が
多かった。
もちろんオシャレなことは
オシャレなんですよ。

でも、がんばった!っていうか
オシャレな服だから着た、って
カンジで、自分が遅れをとっちゃう
みたいなの。
なんだか安心。

自分だけじゃない、、、。

それにしても、
ここ一番って時に
自分に似合うものを
パシッと着るってのはこんなにも
難しいもんなんだな~。

と実感しました。

やってみようと思えば
おしゃれはできる、
今日はたまたまアレだけど。

これが重なって今日にいたる。
と、なるのでは。

みたいな一張羅風。
服に着せられた感。
自分もきっと
そうなんだけど。

そんな中、ボサーっと
やってきた着こなしのうまい女性が。
これだ!拍手!
と、よく見たら
YOUさんではありませんか。
さすがですなあ。

服負けしてない。
こんな言葉があるかは知らないけど。

服に気負けしないっていう。

先週はフジテレビ
「ロンブー淳の食べトク!?」で
そのYOUさんとも御一緒しました。

どうってことない
服装。
ちょっとエロい程度。

でも、上手なのは
自分を低くも
高くもなくいられる
ここなんでしょうね。

WALL

2014/03/18

ジョギングをしました。
週に二回は行きたいスポーツジム。

今日は、私の隣んとこが、
どういうワケか、
人がやってきてはすぐ降りていく。

なんなんだ?

ちゃんとマシンは
動いているのに。

どこがイヤなのか。

じっくり隣を見たら
目の前がザ・壁だったのでした。

そうか。

壁が目の前って、なんとなく
走り甲斐がないんだな~。

どういう景色がいいか。

考えてみたら、奥にあるほどいい。

だ・か・ら・か!

と私は思いました。

都内のジムはほとんど
窓に向かって
ジョギングマシンが
配置されてるのが、
(照れるじゃん!)と
思ってずっと
謎だったんだけど、
これで解けました。

リクエスト

2014/03/17

3月26日(水)、
かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホールで
ライブ。
会場にお呼ばれしました。
がんばるぞ~。
ちょっと見切れてしまう席(バルコニー席)も
解放するそうです。
(予約・問合せは03-5670-2233まで)

ベスト盤のネタに、新ネタもやります。

もしリクエストあったら、
メールフォームで送ってね~。


空想感

2014/03/16

今日はとても幸せだった。
そうだ、私は
こういう人間だった。
とも思えたので、ちゃんと
こうやってブログに
書こうと思った。

幸せな日は
そうはやってこない。

なんで幸せだと思ったか。

ここで人は決まる。
と、そんな気がする。

なので、なんとなく
書きたくないけど、
これが、ジミ~な仕事の中に
あったんでした。

この仕事がホント
好きだなあ~!

芸能。

見る側でも出る側でもいいけど、
作り手って側も
これまたサイコー。

ヒマ、サイコー!

お笑いでも音楽でもお芝居でも、
どれも空想感、
空想力みたいな
アホ感。

誰に批判されようと
ホント、どうでもよく、
ヒマ、と対峙するみたいな
最強の浮遊感。
これが最強なのだ。

トリップする。

ネットに夢中だと、
それはそれでまたいいけど。
アレは案外ヒマな姿のようで
ヒマをなくす。
脳が興奮させられるんだよね。

けど、それナシでも
トリップできる。

うっとりする。

たぶん、
そういうタチ
なんだろうな。

国技館

2014/03/13

4月13日(日)、国技館で、
「J-WAVE TOKYO PIANO JAMBOREE」という
イベントに参加することになりました。

ピアノと歌のみでの
パフォーマンスというしばり。

ほかにもスキマスイッチさん、KANさん、
K さん、大橋トリオさん、大塚愛さん、
さかいゆう さん、kahoさん、
塩谷哲 with JUJU(スペシャルゲスト)さん

と、豪華なメンバーが参加します。
楽しそ~。
私はおちゃらけた司会、
じゃないんですよこれが!
同じくピアノをひくんです。
客席はひかないでね。

この日は数時間の
長いイベントとなりそう。

たまたまですが、
こないだ私もサントリーホールで
Maria João Piresさん
(ルックスや手のTATOOも好き~)の
演奏を聴いてきて、
ひゃああ~やっぱ
ピアノっていいな~!!と
カンゲキしたばかり。
きっといい時間になると
思います。
よかったらぜひいらしてくださいね。

イベントの詳細・チケット購入はこちら!

ブログ 

2014/03/12

ずっと前に読んだ
末井昭さんの「自殺」という本。
ぐいぐい引き込まれました。

金言はたくさん出てくるのですが、
ふとしたところにも
感じ入りました。

末井さんは
しょうもない事もやってきた。

で、(もう自分なんて)、と
自暴自棄になってた時のこと。

ふと「ブログを書いてみた」、
というところがあります。
ここは一見なんだか
文字にすると安っぽい。

それなのに、
その言葉に対しての
コメントだか返事だったか
詳細は忘れましたが、

自分の言葉に
返事をしてくれる人がいて、
えも知れぬ喜びになった、
ってな箇所が
とても印象的で
よかったのでした。

どこかで誰かが
返事をしてくれてる
って実感が
あれば、
それだけで人間
生きていけるもんなんだ、
ごはん食べられるんだ、
光がさすもんなんだな、っていう。

たぶんそれは
わかるよ~、という安直な言葉でもいいし、
おまえ何言ってんだ、
でもいい。
正解なんてどっちでもいいんだろう。

返事があるってだけで、
嬉しさを覚えた、
みたいな箇所。
嬉し哀しいところ。

暗闇はいつも誰にも
すぐ手に入ってしまうけど
希望もまたすぐ隣にあるもんなのか、
みたいなカンジ。

だけど、普通にブログを
やってるって人に
そんな事に希望を
見いだせないもんですよね。

賛同しないコメントいらない、だの
うっとおしい、だの。
聞きます。
でも孤独じゃない、なんて
言えるような人は
そもそもブログなんて
書かないと思います。

(誰ぞ知るや
ゆうべおまえが食った
うまいものをや)
ですよ。

私は孤独が格別に好きな性癖だ、
と思ってただけど、
そうか、家族とかがどこかに
いる、ってのがあってから
楽しめてたんだなあ、
ブログも雑文も。
などと思ったのでした。

共感百景

2014/03/11

「共感百景」、というイベントに
出てきました。
もう何度目かな。

北沢タウンホールで、
司会が劇団ひとり。
レイザーラモンRG、うしろシティ、大橋裕之、
かせきさいだぁ、辛酸なめ子、
清野とおる、光浦靖子。(敬称略)
という豪華さ。

そしてどこかず~んとジミ。
でも、すぐチケット完売なんだそうだ。

今回は料理、というお題が出て
私は「パンケーキに並ぶ女らとは友達になれなそう」
と書きました。
なんとかって賞をもらいました。
(名前覚えとけよ)

で、この15日に、
今までの共感百景での
言葉が一冊の本となって
発売されるんだそうです。

イベントと同じタイトル。
そのうち書店で見かけたら
どうぞよろしくね~。

せっかち損

2014/03/08

私はだいたい昔から、
おおざっぱなトコがある。

って話でも
ありますが。

最近、
「この情報、〇月☓日△時に
いっせい解禁なんで!」
とか、
「さっきの清水さん、
フライング気味での
解禁でしたが、情報公開OKです!」
とか。

そういう細かな連絡が
やたら多いんだけど、、、。

そんなん、誰も
どうでもいいよね?

なんか、こういった
業界ごっこが
多すぎる、、、。

(あ、今さっきコマーシャルが出てたけど、
先週清水ミチコが先に口走ってたよな)、
とか、
(この情報、さっき
清水ミチコ本人から
ちゃんと告知がなかったな)。
って。

なるか?

ならんわ!

なのにこれ、多すぎ!

業界・シキタリごっこが
快楽なのではないか、
と、私はニラんでます。

情報公開のタイミングの誤差が
一日でも違ったら気になる人?

「し~ん」。

じゃあ、ならない人は?

「し~ん」。

どーっでもいいって人?

「ハーイ!」

ほとんどコレ、
なんじゃないでしょうか。

そろそろ、この「業界ごっこ」を
誰かが言って止めてくれんか、
と、思ってたのですが。

アタシが立っとるわ!

せっかちってだいたい
いつも損なんだ。


気楽

2014/03/06

自分より30ほど若い
女の子と友達に
なりました。

普通、そんなに目上だと
(向こうが気を使うだろうな~)と
思うのですが、
ぜんぜん普通で、気軽に
接してくれる。
なんでそんな付き合い方が
できるのだろ~ってカンジ。
差別がないのです。

だからこっちも逆に
遠慮したりしなくていい。

気楽であるってことは、
本当に人間関係を
親しくさせるものですなあ。

写真集

2014/03/04

私がずっと昔に買ってた、
篠山紀信さんの撮影した
アイドルの写真集。
このあいだ事務所のTさんに
貸しました。
私のマネージャーも、このTさんも、
若いくせに古いものが
そこはかとなく好きなのです。

すごーく立派な一冊。ずっしりを
自慢げに手渡しました。

後日、
「どうだった、いいでしょうあれ」。
と聞いたら、
「はい、夢中になりました。
いい写真集ですね。
ただ、なんで昔の
アイドルって、
毛を剃ってないんですかね~?」

と言うので
びっくりしました。
「何を言うんだこの人は」
と思いながら見てみたら、

確かに、剃ってない。
毛と言っても
うっすらある腕毛や
すね毛のことですが、
脱毛などぜんぜん
されてないのでした。

注射のあととか(BCG?)
小さなあざや傷などそのまんま。
丸出し。

よく見るほど
生々しいものでした。

篠山紀信に
撮影してもらえる
という、「アイドルなら
おそらく一大事な現場」だというのに、
昔は視点が
無防備だったのですね。

そういえば今のグラビアには
そういう生臭さがなさそう。

やはり人は横をむきながら
生きているのであった。

ノンフライヤー

2014/02/28

ナイツさんとご一緒した。
午後は
星野源さん、寺坂直毅さんと
ご一緒し、
夜にはマキタスポーツさんと対談。

いつも年上、という立場が
普通になってきたけど、
若い人って、なんだか
頭がいいな~。

ところで、帰宅しての
私の楽しみ。

ハマっている
ノンフライヤーをすぐ
セットしました。

イタズラに
調理開始。

オニオンリングや
イカリング、
お豆腐まで加熱。

1402271.JPG

1402272.jpg

高温調理って、
ホント面白い。

どうまちがっても、
入れたら10分ほどで
外側カリカリ
中はしっとり。

もっと話題になっても
よさそうなもん
ではないかしら。

調味料にしろ、
素材にしろ、
どんなものでもすぐ調達できる
この時代は
誰が何をどうこさえても
味はそうはまずくは
ならなそう。

けど、食感だけは、
歯触りだけは、
腕で決まるような気がする。

「そこで、この
ノンフライヤーです。」

なんつって、
知人を招くときなども、
まるでノンフライヤーの
セールスマンみたいに
言っては調理してます。

しかも、自分の腕前で
過剰に
「おいしいでしょ?」、
とはならないところが
出す側にも食べる側にも
気楽にさせる。
ここも好きです。

いかに時間をかけたか、
こだわったか、
凝ってみたか。
って感じると、とたんに
食べる側は
シンドイときがあるのよね。

おめでとうの形

2014/02/25

こんなボード発見。

一歳児を祝う会、、。
きっと覚えてないだろうけど。

色んな家族の形があるんだわな。

前を通ったら、
泣き声が聞こえてきました。

1402241.jpg

フンだらけの幸せ

2014/02/21

知人のお兄さんの話。

子供のころからなぜか「さゆ」が
大好きだったそう。

「おゆ」ではなく、「さゆ」と呼ぶのが
ポイントかも。

幼稚園でのごはんの時、
水筒からさゆを注ぎながら
「ああ今日もみんな、
 お茶とか麦茶を飲んでいるのに、
オレだけ『さゆ』を飲んでいるのだ!」
という自己陶酔に酔っていたのだ
そうです。

おかしい。
子供って面白いな~。

私は小学生のころ、
「飼育委員、誰かやる人?」となると
率先してすっと手を上げました。

「みんな、今年もシミズでいいのか?」
クラス全員
「はーい」。

昼休み、私は
「自分と小鳥たちの世界」に
ウットリしました。

特にドーム型になっている
小鳥たちのオリの中は
最高にBEAUTIFUL!

その中に入れる鍵が
私のポケットにある。

エサや白菜、水をあげ、
掃除をしながら、幸せに
浸りました。

外を見ながら
ああ、子供たちは(クラスメイト)
オリに入れないのね。
私だけ小鳥たちと
一緒にいられるの。
みゃくみゃくとうずまく優越感。
ホホホホホホホ。

しかし、誰もうらやましがってない。
今思えば
フンだらけの幸せ。

顔とセーター

2014/02/18

冬の洋服って超タイヘン。

暖かくして
出かけなくちゃいけない。
それだけなら全然
いいんだけど。

どこに行っても暖房が強い
この季節は、
すぐに薄着になれるように
しておかないと、
汗になって気持ち悪。

だからアンダーは夏でもいけて、
上は冬の洋服という
極端な組み合わせがベスト。
中間の春でも秋でもいけない。

薄着に、厚手の物をはおり、
そしてコートで完備。

セーターはよほどでなければ
後悔するハメになってしまうため、
ここ数十年着ていないのでした。

また私のセーターの似合わないこと。
なぜか。
このあいだ栗原類君を見てて、
長年の疑問が溶けました。

あれは面長の人の方が
着こなせるものなの
ではないか。

「THE WINTER」という感じ。
季節感バッチリ。

丸顔って、なんだか
セーターとは安泰すぎるのか、
コタツ感が出るのでした。


体脂肪

2014/02/16

ジムに行ったら
体重が増えてて
びっくりした。

このところ走ってたのに
増えてるだなんて。

と、思ってよく見たら
体脂肪はめちゃ
下がっていたのだった。

インストラクターさん
「これでいいのです。
 すごくいい結果です」とのこと。

わーい。

ピアノも練習してるときは、
やってもやっても
少しも上達しないや、
リミットがあるんだな、と
思うけど、
気がつかないところで
変化してるのかもしれない。

いや、
そう思うことにしよう。

そう思わなきゃ
やりきれん。

ももいろクローバーZ in横浜アリーナ

2014/02/13

ももいろクローバーZの
イベントに
ゲストで参加してきました。
in横浜アリーナ。

アウェイの私でも
盛り上げてくれるお客さんたち、
愛があるねー。

ライブビューイングで、
映画館でも生放送
だったそうです。
アリーナと合わせて3万人くらい?
ライブブーイングと
なってませんように。

ネタの相談にのってくれた
モノノフの友人にも
感謝しなくちゃ。

かなこちゃん、最後に私に
「師匠と呼ばせてください!」
って言って、ジーンとしてたら
1分後に
「ありがと~!ミッちゃん
バイバーイ。」
背中でウケたわ。

終演後の楽屋でも
いっさい疲れた顔してないで、
皆さんキャピキャピしてた。
あー楽しかった。

1402121.jpg

ももクロの皆さんと
ハラグロクローバー。

ガイドブック

2014/02/11

先週、メイク室で
平泉成さんの
お隣になりました。
いつもおだやかに
ニコニコしておられる
平泉さん。

鏡越しに静かに
話をしてたら、
キンタロー。さんが
お隣にいらっしゃった。

そしてこの三人が
やはり横を向くわけでもなく、
鏡越しに話の続き。

シカゴに行くときに、
飛行機で
ガイドブックを読んだら
「チップを支払いましょう」
の注意のあとに
こんな一文がありました。

「しっかり相手の目を見て会話しましょう。」

やっぱり日本人は、
相手の目を見つめるのは
苦手な種族なのであるのか、と
ここでまた確認いたしました。

寒。

2014/02/10

「寒さは、人体の
エネルギーを必要とする」
というのは本当なんですね。

夏よりも持ってかれる。

ダイエットに効果的ってのも
わかりました。

夏は案外
太りやすいのだとか。

と、今日は
雪かきをするオットを
横で見てるだけで
本当にバテた。

スコップ持ってないし、
数分のことだのに
わかった。

見ているだけ。
だというのに、
本当におなかが
すいたのだった。

寒いって、
本当に本当に
過酷なんだな。

雑誌

2014/02/07

料理雑誌を買ったとき、
私はおっ?!と思うページを
ベリベリと破っときます。
ここに躊躇しない。

こうしておくと、
どうでしょう。

やってみたい料理、が
ちゃんと「誕生」して、
本当に作る。

だってふつう、(いつかね)で
本閉じて終わるじゃん?

それが、ああた。
破ってごらんなさい。

とたんに自分の中で
「はい、スタート!」みたいに
なるんですよね。
もうお湯を沸かしてる。
ことになる。

住まい

2014/02/03

今日も掃除と
整理をした。

こんなにやっているのに、
私は戦っているのに、
なぜだろう。

一度もキチンと清潔に
暮らせた事など
ない気がする。

いつも
(まあ今日はいっか)
みたいな状態だ。

すぐにちらかる。

小さいころから
ずっとそうだ。

不思議だ。

今度一度夜中に
調べてみようと
思う。

おそらくは
床から生えて
くるのだとしか
思えないからだ。

名画の模倣

2014/01/30

1401284.jpg

すごい作品。
駅に展示してありました。

1401283.jpg

子供にマネさせる名画。
本物よりも欲しくなります。

1401282.jpg

味わいありますね。
子供たちもどんなに絵画を
味わったことでありましょう。

1401281.jpg

自由に描く!っていうのより、
これをマネしてごらん、
って方がなぜか
自由を見出せるような
気がしました。

轟響

2014/01/28

DVD「私と言う他人」の
登場人物「轟寿々帆」。

ライブでは、
「轟寿々帆のダンス」を
やってました。

そしてそれがのちに
WOWOWでオンエア。

それを観た子供さん(のお母様)から、
マニアックなモノマネを
メールでいただきました。

ヒトをマネてる私が、
逆にこんなに上手に
モノマネされちゃった。

東京にお住まいの
ひびきくん(8歳)。
なぜか私の大ファンなんだとか。
お目が高いわあ~。
超かわいいし!

何度見ても笑っちゃう。

モノマネされるって
照れくさいだけで
いいもんだね~。
初めてわかったわ!

ありがとうひびき君!!

しかもこの動画のタイトルが「轟響」!
どんだけ耳に来る名前なんだ。
わーっはっは!
笑った!
君には負けた!

写経

2014/01/26

有名脚本家の
K藤K九郎さんの娘さん。
(小1)

こないだの
「国民の叔母・清水ミチコの
ババとロックIN日本武道館」
を観に来てくれ、私と
松尾スズキさんが歌った
「セットチェンジの歌」が
大好きになったそうだ。

そしてなんと歌詞を「写経」してる
らしい。

1401271.jpg

笑った。

すぐ松尾さんにも
写真を送りました。

私のいつかやった
「報道ステーションのテーマ」の
ネタの歌詞も写経してたそうだ。

どんな誉め言葉よりも嬉しい「写経」。
「ババとキッズ」の時代の予感!

今日はWOWOWで再放送があるので
子供の目線で確認してみよっと!

半ざる・小カツ丼が私に教えてくれたこと

2014/01/25

お蕎麦屋さんで。

(蕎麦を食べにきたはずなのに、
 天丼やカツ丼もおいしそう)、
こういう事は、ままあります。

そしてその迷いが
多いからこそ、
「半ざるそば・小カツ丼セット」は
あるのだと思います。

しかし。

これをたいらげた時に
なんとなく面白くない。

両方おいしい。
よかった~。

と、思いたいはずなのに
帰り道には「負け戦」を
ず~んと感じてしまう。

テマヒマ考えたら
絶対おトクなメニューですよ。

消費者の勝ち!

けれど、
(ああ、また今日も自分は
まずまず勝った!という
メニューを選んだんだな)。

という後悔が、食後になんとなく
ふっと残るんですよねこれが。

「ざる」でよかったじゃないか。
とか。

天丼だけでよかったんじゃないか。
とか。

だいたいジブンって
いつもこういうところがある。

そこまで考えますよね。

いつもどっちかず、
って、ジブンが
ハッキリ見えちゃう瞬間。

決断の連続が人生だというに、
いつもまずまずな選択を
してしまうから、
あとになって大事な
「爽快感」がみじんも
残らない。

ざるでも丼でも、
おいしいであろう。
そんな負けるはずの
ないイクサに出ている。

そうわかってるのに、
またイタズラに怖がっては
保険をかけたあの時。

そこが食後に
マインドに
よろしくないのであった。

というワケで、いつか
しっかりそう後悔して以来、
私はメニューに「ザ・真剣」に
見入っては、
決断の時の流れを恐れず、
「これにします!」と
指さしながら店員に
答えているのでした。

そうだったのか。

2014/01/24

「週刊朝日」の連載コラムの
池谷さんによると、
赤ちゃんが泣くのは
濡れたオムツが
気持ち悪いからではないんだって。

やってくる尿意の前だけでなく、
している時の
(なんだこれ)的な
「いつもと違う」異質な気持ち、
で怖くなって
泣いちゃうんだとか。

大人の私たちにとっては
普通よさげな
「眠りに落ちそうな時」も
同じなんだって。

恐がってるのだとか。

快感の前に不安を覚える。
なんと繊細な、、、、。

面白いもんですねー。

言われてみたら、
わからんでもない。

だけどこれは、本当に
「言われてみたら」、
であって、
そりゃ大人には
えんえんわからなかった
研究結果ですよね。

(これだけしてんのに
なんで泣く?)
って思うヒトも多そう。

私です。

手こずるはずですよね。

この発見はおおいに
広めるべきですな。

ひとからげ

2014/01/19

こないだ、
友達数人とごはんでも、となり、
近くのお店に電話。

「空いてたら、4名でよろしくお願いします。」
「確認させていただきます。
 4名様で、7時に予約ですね~。」
「はい。」
「かっしこまりました。
ちなみに、皆さん女性の方で?」
「はい。」
「女子会で。」
「あ、いやべつに、、、。」
「女性の方4名様なんですよね?」
「は、、い、、、。」
「では4名様で7時に女子会でご予約で。」
「う、、、、ん、、、、、、、は、、、い、、、。」

うなったように返事してんの。

言葉に詰まっちゃった。

そっちからは
どうでもいい事なのだろうけど、
言われた方はやに安っぽーい判を
押された感じがするんですかね。

「下世話な女4名様、
 ありがちな7時で。」
みたいな。

かと言って否定する
ほどの事でもなく。

どうかわせたらよかったんだろ。

「女性なんですけど
ホラそういういわゆる、
女子会ではなくてですね」、
なんて言ったら
「そんな、ウチら若くないんですよお~」
(手を横にフリフリ)
みたいで、それも違う。


何でもひとからげにしないで!

これだ。

帰国しました。

2014/01/17

シカゴの公演,
めっちゃ楽しかった~!

ホールに来てくれた1000人の
日本人の皆さん、ありがと~!
ぜんぜん寒くなかったし、
食べ物おいしいし、
人はやさしいし、
ホテル待遇もリッチ。

1401172.jpg

もはや世界のコチミ・ズミシです。

現地の日本人学校の
小学生から高校生、
600人の前でもおしゃべり。
「桃井かおりのリクエスト」とかも
もらったりして、盛り上がりました。

さてコチラ。小学生からブーイング。

1401174.jpg

なぜにブーイングであるか?!
理由は今月29日発売の
「TVブロス」に書きました。
読んでみてね!
(今はやりのステマ)

校歌も見せてもらった。
誰も歌わないんだ
そうですが、、。

中身がさすが土地柄。
どこか空気がカラッとしてる!

1401173.JPG

メロディーどんなだろ。

シカゴ

2014/01/10

これからシカゴへ出向いてきます。
ライブで招かれました。
どんなホールなのかなあ。
すぐ帰国だけど。

ニュースになるほど
極端に寒かったシカゴの気温も、
今日からおだやかになるみたい。
良かったー。

ではでは皆さんもお元気で。
行ってきまーす。
びゅーん。

答えは

2014/01/10

さっきのこたえは、
コチラでした。

image1.jpg

知人のお嬢さん。

素晴らしい。

でもマネしないでね!

凍傷になりそう
だったそうです。

でも、おかしいね。

これな~んだ

2014/01/09

いったいこれは何でしょう。

答えは今夜ここで!

IMG_8395.jpg


IMG_4346.jpg

背中

2014/01/08

知人からメール。

「去年の紅白で
また新たなレパートリーに
なるような人、出た?」

まさか、毎年いませんよ。

いるって方が
おかしいんでね。
も~、期待しないでよ。
ふふふ。

と、思ってた矢先。

お風呂でテレビを
つけてたら、
たまたま大河ドラマ
「軍師官兵衛」の初回が
放送されてて、
見てたら歴史音痴にも
わかりやすい!
子役がかわいい!

しかもナレーションの方が
私の背中をポンと
押してくるのが
わかりました。
(ナレーター=藤村志保)

そう。

それを決めるのは、
常にあちらからなのであり、
こちらが選ぶような
ものではない。

のでございました。

農民はその場で
ひれ伏したと
申します。

誰が農民じゃ。

ありがとう

2014/01/06

去年、事務所から
ドカッともらってた
私信の束。

お礼が遅くなっちゃいました。

松倉中学(出身校)の皆さんから
お礼と心のこもった文集を
いただいてました。
しっかり読んだよ!
手書きの文字が
嬉しかったです。
しみたわ~。

皆さん、ありがと~。

1401061.jpg

あ、また追加で。
明日のテレビ朝日「モーニングバード!」で、
清水ミチコ年末武道館
舞台裏密着をオンエア。
ですって!
よろしくね~!


春よ来い

2014/01/05

先日、大瀧さんの葬儀へ。

奥さまとお話できた。

結婚40周年のふいな
プレゼントの話や、
御夫婦でうち(飛騨高山)の実家に
来て下さった話など。
初対面でも女同士は
打ち解けやすい。

天気がよくて
空が澄んでいて
気持ちがぽかーん。
あれ?
こんなにぽかーんとするかね。
でした。

生きてる時には
ゾンザイだったのに。

オットの実家に
顔出したら、
よしえちゃん(義母)が
おせちを作っててくれて
嬉しかった。
残り物じゃないよ。
はははは。
だって。

嬉しくて泣けてきた。

そんなにおせちが
好きなのか。

ずうっとゾンザイ
だったのに。

タイトルは
はっぴいえんどの歌の名前。

人を見たら死人と思え

2014/01/03

お正月なのに
人生で初の
しょぼい食生活でした。
これなら太らんわ。
笑った。
冷蔵庫に光がさしてんの。

夫婦で忙しがってたもんで
食べ物とか二人とも
どうでもよかった。

そういう時ってない?
お正月にはさすがに
ないわな。
でも、精神的には
忘れられない
お正月でした。

ところで、
明日1月4日(土)
19:00~21:00
WOWOWで
「国民の叔母・清水ミチコの
『ババとロック』in日本武道館」が
オンエアです。

甥っ子、姪っ子のみんな
よろしくね~。

大瀧詠一さん

2014/01/02

大瀧さんは、私が
渋谷ジァンジァンで
ライブをやってた頃から
何度も足を運んでくれ、
たくさん助言を
してくれました。

なかなかの皮肉屋でした。

しかし、ちょっとしょげていると、
「でも、オレは
なんだかんだって
ブライアン・ウィルソンが
来日したっておまえの
ライブを選んでんだぞ。
ま、意味わかんねえだろうけどな!」

と言ってくれたり、
ラジオもよく聴いてくれてた。

「アレは、キミいかんよ」とか
「あれはナイな。」
など、メールでも
お言葉をいただきました。

ある日のビバリーでは
「よく耐えたね、、、。」
という言葉が身に沁みました。

大瀧さんはめちゃめちゃに
言い放ちながらも
よく笑ってくれ、
また私の音楽的知識のなさに
ため息をつかれつつ、
またそれすら笑ってくれた
人でした。

急にいなくなっちゃった。

写真は
「ふん、おまえこんなの
 持ってたのかよ」
と、言われながら
サインをして
もらったアルバム。

1401071.jpg

pagetop